お肌の曲がり角って、女の一生で何回あるんでしょうね?

 

昔々、昭和の時代には「25歳はお肌の曲がり角」と言われておりました。

 

だいたい25歳前後には結婚を促されたりしていましたから、言い方はアレですけれど丁度そういう年頃で、時期的に合っていたこともあるような気も。

 

本当に曲がり角だったのかどうか、遠い昔過ぎて記憶は忘却の彼方。

 

ちょっとだけネットで調べてみたら、諸説あるでしょうがその一つによると、1度目の軽めのが30代、本格的なのが40代で「お肌の激変期」とか。

 

40代かあ…。

 

私、更年期が早くてしかも長くて且つちょっと重めだったので、肌のことを気にする余裕なんてありませんでした。

 

体調を崩しがちになったけれど、元々丈夫じゃないのでいつものことと油断し、そのうち元に戻るだろうと高を括っていたら、悪化させ長引かせてしまった感じ。

 

とにかく何とかして寝る、気が進まなくても起きて何か食べる、せっかくだから一日の内にとりあえず何かする…をどうにか繰り返してやり過ごし、抜けたのは50代半ば過ぎですねえ。

 

 

その更年期の最中、肌年齢がいったと自覚したのは、40代後半。

口元や顔の下半分の輪郭の変化に老化を感じたのは、50代になって。

 

慌てて、外出時には口紅を塗るのを忘れないよう気を付けたり、夜にはクリームを重ね付けしたり。何もしないよりはマシ程度には、やりました。

 

ようやく更年期を卒業して、だんだん元気になってきて鏡を見るようになったら、あれまあですよ。ほぼ10年間、鏡を見るのは化粧する時だけでしたから、愕然。

 

さすがに化粧品にも少し気を遣うようになり。まあ元気になりましたからね、着物以外の購買意欲も戻って来て。

 

去年、娘から「興味あって買ったけど使わないから、古くなる前に使ってくれないかな?」と渡されたのが、HABAの期間限定ラベンダーのスクワランオイル。

 

我々世代だと、萬田久子さんの広告で有名。(通常のオイル以外に期間限定で、薄紫色のラベンダーの香りと、ピンクのローズの香りがあります。)

 

ちょうど乾燥が気になっていたので、即承諾。

 

それまで使っていたものに加えて、HABAも使うようになりました。去年はオイルだけでしたが、他のモノも良さそうなので年末に購入。

 

 

お正月の福袋(12月に注文)。

箱の中身を出さずに写真に撮っても仕方ないんじゃないかと思いつつ。。

 

 

買ったものを仕舞うべく、あと買い置きがあるので使う順番を間違えないようにしないと、と洗面所の片付けをしていたら、もう用のないものが結構出て来て。

 

 

家で毛染めをする際の、ケープと耳カバー。(黒いケープ以外は未使用)

 

染め粉(ブローネだったかな?)もあって、娘に「どうしてあるの?」と責められ。思わず『結婚式があったら染めるかも?』と言ったら、「そんな祝い事があったら美容室に行くわよ!いらない要らない」と、写真撮る前に不燃ゴミで処分。

 

 

染めなくなって、5年になります。

 

もうすっかりグレイヘアではありますが、前面や頭頂部は白髪が優勢、後ろの方や毛先は素の色である黒が強め。

 

出掛ける時はお団子にまとめてしまうので目立ちませんが、そうじゃない結んだだけの普段は、正直綺麗ではありません。クセっ毛ですし、諦めてますが。

 

 

元々はグレイヘア否定派で、今もある程度の年齢までは、染められる人は染めていた方が良いと思っています。黒以外の茶でも紫でも、染めてる方が綺麗。

 

私の場合は、頭皮がチリチリ・ピリピリするのが苦痛で、染めるのを止めました。他にも、生え際の毛が5.6cm以上伸びなくなったり、細くなったり薄くなったり。

 

毛染めの影響ではなく、主に年齢のせいだと分かっていますが、それでも不安に思うところを排除するに越したことは無く。

 

若く見られたいとか、綺麗に見えるかどうかという女心より、髪の毛が細くなるのも薄くなるのも生え際が上がるのも避けたい、という気持ちが勝りました。

 

で、5年。頭皮は良くなりました。当たり前、染め粉を使った(使い続けた)ため、痒みや弱いカブレが起きていただけのこと。使わなければ収まります。

 

気になってる生え際の伸びない毛も、だいたい5~6cm止まりで、それより短いうちに抜けてはいないので、とりあえずセーフといったところ。

 

細くなるのも、一旦は止まったかな。薄くなっているかどうかは、まだ分かりません。束にすると昔より確実に減ってますが、細くなったせいもあるのでね。

 

そうそう。髪に関しては、癖毛なので美しさの点では諦めていますが、毛の健康という点で見直して、美容師さんに言われた通り、コンディショナーではなくトリートメントを使うようにしています。(ただし実家では残っているもの。ケチですw)

 

年を取るとパサついてツヤが無くなるので、そうならないためにはトリートメントが一番と。高価なものでなくて良いから、毎回のシャンプーごとに使うようにと。

 

 

アラカン(60歳前後)ですもんねー。

 

還暦なんて、ずーと先のことだと思っていましたが、すぐそこ、間もなくです。

 

40代後半から50代になったばかりの頃、60歳までには、もう少し身も心も家の中も整理されているだろうと思っていました。

 

それがまあ。なんということでしょう~。(「ビフォーアフター」で再生)

 

当初思い描いた予定より、あまりにも遅れていて我ながら呆れます。が、止まり停まりでも、進んではいるのだなと甘やかしてみます。

 

先輩方の言う「更年期は大変でも、60代は楽よ~」を信じて。頑張ろうと。

 

 

とりあえず自分を好きになるために割と簡単に出来ることの一つ、お肌の手入れと髪の手入れ。運動や片付けより楽ですから、面倒がらずにやりましょう~。

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村