年も押し迫ってから、何となく気が向いてブログを再開したら、何故だか頭が整理されてきたようで、来年はあれをやろう、これもやりたいと思いを巡らせています。

 

この3年間「したいこと」というのが、あまり浮かびませんでした。

というより、考えませんでした。

 

「やらなきゃいけないこと」優先なのはどんな時でも同じですが、一人残された実家で、やるべきことに追われて思考停止。感情も停止だったのかもしれません。

 

今思えば、買い物も必要最低限。

別に無駄遣いしないよう気を付けていたのではなく、気が向かないだけ。

弟に連れて行ってもらうしかなかったから、というのもありますが、今はネットで何でも買える時代。言い訳にもなりません。

 

心身ともにあまり丈夫じゃないので、まあ仕方ないかぁ~となるのが哀しい。

というか情けない。

 

あと何十年も元気でいられるわけじゃないのにね。

両親が二人とも不帰の旅に出て、次は私の番ですから。

 

 

「来年の抱負」は年が明けてから、久しぶりに書いてみようかとも思いますが、そういう短いスパンでないものの方が多いのかな?どうかな?

 

 

例えばですが。

母が買ってあった小豆を、試しにクックパッドの(沢山ある中の一つの)レシピで煮てみたのですが柔らかくならなかったので、圧力鍋で煮直したんですよ。

 

その時、小豆を上手く煮られる(炊ける)ようになりたいなーと思ったのが、本当に冗談じゃなくホントに久しぶりの「なりたい」でした。

 

炊事で言えば、もう一つ。

 

実家の隣に越して来た奥さん(30代・幼児2人)、ご主人が自営業なのでお昼も家で。そのため言い方悪いですが、しょっちゅうお料理してるんですよ。若いのに偉いなーとマジで思います。本人に言ったら「慣れです」と笑うでしょうけれども。

 

とある日、昼前に庭の草取りをしていると魚を茹でたにおいがしてきて。たぶんサラダか何かにしたのでしょうね。

 

その時ふと「煮魚が上手くなりたい」と思いまして。

「なりたい」二つ目。

 

母が上手だったんです、煮魚。

祖父母と一緒だったので、晩御飯のおかずは基本、魚でしたから。

 

ちなみに、ちゃんとしたハンバーグを初めて食べたのは、たぶん小学校高学年の時だと思います。それまでは「マルシンハンバーグ」でございました。(笑)

 

都会暮らしだったり、祖父母との同居がなければ、ちょっと分からない話だと思うのですが、オムレツ、チキンライス・オムライス、シチュー、ホットケーキ、プリン、ゼリー等々、カタカナの食べ物はそれまでの日本には無かったものなので、家の献立に取り入れるにはそれなりの気苦労があっただろうと、今は思うのです。

 

今は、です。昔はただ嬉しいだけでした。

母の苦労なんて考えもしませんでした。

 

 

お赤飯の素ともち米を買ってきて、お盆とお彼岸にお赤飯を炊きました。

お赤飯用の小豆やササゲも、煮られるようになりたいです。

 

母のお赤飯は蒸す作り方。もちもちして大好きなんですが、今の私にはハードルが高すぎて。手伝ったことはあっても全然です。そのうち…ですねえ。

 

 

image

2023/12/1

近所の柿の木。雪をかぶってる柿。すごーく大きいんです。

高い所は届かないので、人ではなく鳥の食べ物。

 

 

上に書いた料理なんて、50代なら得意な方も多いことでしょうね。

いや、お恥ずかしい。

 

煮た小豆は買うか、茹でてあるものを帰省時に母から貰うもの。

魚はたいてい焼き魚(含ホイル焼き)で煮るのはサバ味噌くらい、あとは鍋。

お赤飯は缶詰やレトルトパックの素で炊くだけ。

 

…何だかなあと。50後半にして、いきなり心境の変化。(苦笑)

 

小豆やお赤飯にしても煮魚にしても、今どきそんなに回数多く食べるものではないのでね。再来年辺り、まあ2.3年かけて上達出来ればとのんびり構えてます。

 

そうそう、忘れてました。

母の漬けた梅干しを食べ終える前に、梅も漬けられるようにならないと!

市販のものは苦手なんです。しょっぱい・酸っぱいのが好み。

「なりたい(なれないと困る)」三つ目。

 

ぬか漬け、娘がやってます。

今は仕事が忙し過ぎて手を掛けられず、冷蔵庫で寝かせてます。

それゆえ、東京にいるうちは私がやろうか?と娘に提案。

ぬか漬けは子供が小さい頃に漬けていたので、まあ何とかなるでしょう。

 

 

何を珍しく食べ物のことを書いているかと言うと、ここに来て体調不良を年のせいにしてばかりいてはいけないなと、至極当然なことを思い始めまして。

 

しっかり食べている人、料理好きな人って、元気なんですよねー。見習いたい!

 

あと体調もですが、体重も管理しなきゃいけないお年頃でございます。

哀しいかな50代後半、目も当てられないほどの体形の崩れと体重増加。

無理に痩せようとすれば、シワが増えたり関節が痛んだり。

 

股関節痛で運動がままならないため、食べるものに気を付けるくらいしかなく。

肥り過ぎて寸法変わっての着物の身幅出しとか、なるべく避けたい。

地味に静かに、緩めのダイエットです。

 

 

昨日、書いたついでにブログ村から、あちらこちらの皆さまのブログにお邪魔しました。(最低でも1年4ヶ月ぶり、2年ぶりくらいの場合もあり)

 

あったり前ですが、皆さま一緒に年取ってるんですよねえ。。。

ブログを見始めたのは2011年。

うっかり自分でも書き始めたのは2013年。

 

お会いしたことはなくても、着物を通じての同志、先輩。

これからも、どなたさまも元気で着物を着続けていかれますように。

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。