四月は何かと気忙しく。
あれこれ用事に追われ、何やかやしているうちに、あっという間にGWです。
3月4月の着物だけでもアップしておこうと思っていたのに、この分だと間に合いません。
いや、参った。春は眠くてね~。我ながら仕事の遅さが嫌になります。(x_x;)
目指せ、テキパキ。ヽ(*'0'*)ツ
銀座の画廊には、休みで帰って来た息子が送ってくれました。
車窓から見る桜が綺麗だった頃。東京ミッドタウン日比谷を教えてもらい、ご期待通り「へええ~、変わったデザインね~」と、お上りさん満喫。
画廊の後は皆で食事の予定なので、息子は車を置きに一旦社宅に戻ったため、絵は見られず。行ったり来たりでちょっと気の毒でしたが、飲めない方がもっと可哀想。
私は自分を全く信用していないため、お酒が入る時で、家族や気の置けない友達とであれば、ポリエステルまたは汚れても気にならない紬やウールにしています。
この日は、少しおめかし感を出したかったので、グラデーションのシルック。
薄い紫から、紫がかったグレーへのグラデーション。
帯揚げは、薄めの青磁色。
帯締めは、赤紫に白ライン。
帯締めに赤みを入れて、いつもよりちょっとだけ華やかにしてみました。
帯の赤があったからですね。帯締めは着物と同系の紫の赤で、帯の赤とは色味が異なるんですが、双方相まった感じで意外とイケるなと。満足。
帯は先日アップした、これで当分買い納めの、市松パステルに花紋の博多帯。
ちょっとモタっとして、よれておりますが、ご勘弁。
柄合わせをもっときちんとした方が良いのでしょうが、そこまで気を使えませんでした。
こちら、買う時は季節なんて全く考えてなくて。出してみて初めて気付いた春の帯。
今日締めないと、来年になってしまうー!とね。
普通に名古屋帯にしても良かったんですけれど。せっかくなので、初おろし。
もしかしたら、この日をずっと覚えているような気がしたもので。
どうせなら、初使いも記念にしたくてね。
ところで。自分で自分をほめることなんて滅多に無いのですが、この日の着物は自画自賛させてください。
派手過ぎず、地味過ぎず、場所にも、季節にも、ピッタリでした。ヽ(゚◇゚ )ノ
絵を見に行くのに、やたらと柄ガラしているのもナンなので、江戸小紋とも思ったんですが、それではちょっと地味。
春に合う正絹の小紋だと帯も銀糸になってしまい、たぶん少し過剰。いつもカジュアルな友達夫婦が、いきなり派手な格好してるわけないので、出しゃばり感は避けたく。
娘と息子との折り合いとか、夜の街の雰囲気とか、そういう諸々と合わせても、この格好が今の時点でのおそらくベスト。あな珍しや。
ま、たまにはこういう自画自賛&自己満足も良いかな。(*^o^*)
行きは車だったので着なくて平気でも、帰りはまだまだ冷えるので、単の道中着。
単の羽織もの、意外と着る時期、長いです。
そうそう。持っている着物、ある程度片寄るのは好みとして当然のことで仕方ないことですが、「少し派手かな」?と「少し地味かも?」は、あった方が良いですね~。
地味好みでも、少し華やかにした方が良い場所・良い場合って沢山あって。
おそらくその逆も。いつもより大人しい格好の方が波風立たないとか。
よっぽどでない限り、大抵の人は周りとの調和がそれなりに大事なはずですから。
そういう点でも、このシルックと博多帯、どちらも長く活躍してくれそうです。o(^-^)o
何かしら縁があって、手元に来た着物や帯です。
着られなくなる日が来るまで、なるべく多くのものを使い続けたいと思うこの頃です。
お読みいただき、ありがとうございます。


