今夜(1月31日)、皆既月食なんですね。

 

スーパームーンブルーブラッドムーンとか。…?

 

大きく見えるスーパームーン、一ヶ月に2度目の満月でブルームーン、皆既月食のため赤く見えるのでブラッドムーン、だそうです。へえ~。

 

8時48分から部分月食が始まり、9時51分~11時8分が皆既月食の時間帯。

 

雲が広がりそうな予報が出ていますが、部分月食だけでも見られれば良いのですが。

ただ、寒いのでね。見たとしても、ほんの短い時間に限ります。

 

 

BREWER'S BAR  ブリュワーズ・バー

「絹のような小麦のラガー」とのこと。

 

娘が買って来た、久々のビールです。

 

娘はウイスキー好き。私も糖質を少なめにした方が良いので、倣って最近はウイスキー。

 

お湯で割ってます。昔はお湯で割るなんて、えー?だったんですが、変われば変わるのもの。夏は炭酸割りですが、冬は温かくないと。

 

 

いや~、年を感じておりまして…。体力がなくて参ってます。

 

50代前半。言うまでもなく、諸先輩方には「まだまだよ」と言われる年齢で、それは重々承知しているのですが、40代半ば頃とつい比べてしまい。…余計なことをしてます、はい。

 

 

11月の階段を踏み外した際の怪我も響いており。

元々悪かった股関節を、更に悪化させてしまいました。

 

臼蓋形成不全なので元から股関節の開きは悪いのですが、それでもストレッチとレッスンで伸ばせて、時計の長い針と短い針で言えば、10時半から5時くらいまで開くことが出来てました。

 

それが、レッスンしていてもストレッチをそれなりにしていても、もうダメです。

今は4時。せいぜい、4時になるちょっと前。3時57分とか。苦笑

 

卑下し過ぎるのは良くありませんが、客観的になって対策を練らないとと思っています。

 

 

例えばお尻。

 

見事に下がりました。面白いですね。ストンと、そのまま下に移動するんですね。

ジーンズとか数年前まで平気だったパンツ類、上まで綺麗に上がりませんもん。

 

二の腕は去年も書いた通り。緩みましたー。ふるふるしてます。

 

お腹は今のところメタボの心配はありませんが、それでも緩んで、ショーツの上に少し肉が乗ります。最初はショックでしたが、慣れました…。

 

ウエスト部に関しては、腰の後ろ部分にしっかり肉が付いて。これもショックでした。

 

実は昨年末、茶道の先輩が使わない反物の整理のため、水屋袴を作ってくださるとのこと。甘えてお願いした際、ウエストサイズが必要なので、計ってみて愕然としました。

 

前も書きましたが、ここ数年のスカートのウエストって、昔のジャストサイズでは無いんですよね。ヒップハンガータイプ。甘えていたら、エライことになってました。

 

一昨年は穿けたスカート、今は無理なんじゃないかな?

 

これ以上ショックを受けたくないので、仕舞ってます。10ヶ月くらい巡っての来年度の秋冬に、穿けるかどうか試してみるつもりです。。(´д`lll)

 

ちなみに。

 

お尻が下がって腰に肉が付いたものだから、着物の時の補正が少なくて済むようになりました。反り腰で窪んでいたのに、後ろ部分が平らに近くなったということで。

 

昔は小さめのバスタオルを三つ折りにすると丁度、再び着始めてからは小さくて薄めのバスタオル、今はスポーツタオルという変遷。そのうちフェイスタオルで十分になるでしょうね。

 

 

体だけの話ではなく、顔も一緒。

 

私、鏡をまともに見ないで数年過ごしておりました。

仲の良い美容師さんに話したら、彼女も同じで笑っちゃいましたが。

 

ようやく、しっかり見て、現実を受け入れることが出来ました。1年かかりました。

 

祖母や父に似ているので、頬が下がってしまう顔の造り。分かっていたのだから、そのための手入れをしてくれば違ったでしょうが、後の祭り。もっと先だと思っていたのに、早かった。

 

 

セレブ様なら、エステなりサロンなりに飛び込んで、顔でも体でも十分にケアするのでしょうが、哀しいかなそうではないので。自分で出来ることをしないと。

 

今から新しいことをしようとしても、習慣づけるまで時間が掛かるに決まっているので、今までしてきたことを、今までよりマジメに、今まで以上にする、最初はこれしかなく。

 

腹筋にしても腕立てにしてもストレッチにしても、今まで習ったことから始めて、その後、工夫して行こうと思っています。

 

余談ですが、年上のバレエ友達が、女性だけの健康体操教室・カー〇スに行っていましたが、物足りないからと退会しまして。50代後半、60代前半。

 

「60代後半以上や何も運動していなかった人なら良いと思うけど、やっぱりレベルに合った運動じゃないと、効果があったんだか無かったんだか分からないんだよね~。意味ない気がして、やめちゃった」とのことでした。そりゃ、そうですよねー。

 

 

バレエは週1回。一年は52週ですが、そこまでは行きません。去年は41回でした。

 

前は週2回や3回していたのに。痛いと、どうしても活動に制限を加えてしまうんですよね。

 

そこを、今年は乗り越えたいなと思っています。怪我の後、股関節がたまに軽く外れるようになってしまったので、丁度良い負荷をかけて鍛えないとマズイなと。

 

山に登るとか、そんな無謀なことは望みません。

出来る限り長く年を取っても普通に歩けるよう、筋肉と関節を保つべく頑張ります。

 

 

体型の崩れ、肌や髪の衰え、悲しいですねー。精神的にジョブを沢山食らってます。

 

体に関しては、筋肉を付けることと太らないことが一番と言うか、それしかないでしょうね。

 

肌は、紫外線に当たり過ぎないこと&UVカットの化粧品をちゃんと塗ること、安くてもいいので基礎化粧品をケチらずたっぷり使うこと、かな?(エステに行ける人は行くよろし。^^)

 

 

もっと色々書きたかったのですが、結局シンプルになりました。出来ることって限られて。

 

無理せず、でもある程度は気分的に抗って速度を緩めたいですねえ~。

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。