今年、平成30年も日めくりカレンダーをめくっています。

 

昨日、あれ?去年までと違う…と気付きました。

 

 

お分かりになりますか?画像は悪いし小さいので、お気付きにならないかも。

(去年の12/28の分は、紙類資源ゴミの中を探したので折れてます)

 

去年までは、左上に2017と 西暦 があり、その下に師走と、月の和名

右上に 平成29年、その下に 昭和92年、とありました。

 

それが今年は見ての通り、右上に 睦月 が移り、平成や昭和が消えました。

 

来年は途中で元号が変わりますから、その予行というのか何と言うのか。

おそらく昨年途中までは、平成30年・昭和93年、と刷る予定だったでしょうね。

 

来年はさておき再来年には、昭和と同様、新しい元号と一緒に平成32年と併記してくれるのでしょうか?あって欲しいなあ。あったら嬉しいなあ~。

 

 

そんな平成30年のお正月の2日。

息子が皇居に連れて行ってくれました。新年一般参賀です。

 

私は去年から『富士山を見に行きたい。登るんじゃなくて見るだけ』と言っていたんですが、「とんでもなく混んでる。富士山は後から連れて行ってあげるから都内にしよう」と、あちこちの高速道が真赤に表示されているアプリを見せながら、説得?され。仕方なく納得。

 

『都内ってどこよ?』で、あれこれ候補をあげながら、「何なら一般参賀でもいいし」と。

 

『あ、そうしよう!天気も良いし、風邪もひいてないし、怪我もしてないし』と言うことで。

 

前々から、「お正月に東京にいるなら、一度は行ってみた方が良いよね」と家族で話しており、不敬ながら半分は見聞のためという理由で参りました。申し訳ない。すみません。

 

 

道は、まあお正月らしい混み具合。トラックや商用車なく、概ね自家用車。

 

東京駅近辺の駐車場に停めて、歩きます。当然混んでおり、すぐに空きを見つからなかったため、息子が途中で私達を降ろし、先に行っていてというので、娘と歩き。

 

帝国劇場の前は、10代から40代くらいまでの女性でごった返しておりまして。20代30代が主。何を演っているのかと思ったら、ジャニーズでした。着物の人も当然いましたよ~。

 

当たり前の満員御礼。初春から景気良い。ヘ(゚∀゚*)ノ♪

 

 

息子から車を入れられたと連絡が来たので、途中で待ち。

 

 

待つついでに、娘にお濠を背景に写真を撮ってもらいました。

雲一つない青空が広がる、温かい日でした。

 

 

画像を数枚載せたいので、長くなり重くなるため、2回に分けます。

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村