日曜日にタオルケットを洗いました。

暑い年も涼しい年も、やっぱり秋分の日が目安。

 

肌掛けのふんわり感が、湿気のない秋には合います。ほどよく、ぬくぬく。

 

春眠は暁を覚えませんが、秋にはさっさと起きます。早寝早起き!と言えれば良いのですが、さにあらず。ただ単に不規則なだけ。

 

朝早い分もたなくて、夕方に寝て娘が帰って来る12時頃に目が覚めたり、8時頃寝てしまって3時には起きたりと、不規則の連鎖。いつか治るかな?

 

早々と年配者の生活モードとも言えますが。気にしないことにします…。

 

「至福のキレ」 サッポロビール

<BEER SURPRISE・ビアサプライズ *爽快なキレ、クリアな美味しさ*>

だそうです。

 

息子と意見が一致したのですが、今年に入って特に夏以降、サッポロに手が伸びます。

 

息子は夏にあれこれ買って飲み比べたのをきっかけに、今はサッポロの黒ラベルばかりだとか。ドライが好みではなく一番搾り派だったのですが、何だかイマイチになったそうで。

 

あくまで個人の好みでの話です。好みって変わりますし、食べるものや環境にもよりますから。ただ私まで同じく変化したというのがおかしくてねえ。暮らしは別々なのに。

 

 

平日の寝不足を土日で補う娘のおかげで、久しぶりにネットに長い時間アクセス。

 

夏風邪、私もちゃんとは抜けていませんが、娘も同じ。せっかくだから眠らせておこうとの、僅かな母心もあり。さしてうるさくない洗濯以外は後回しで。

 

ブログを読んだりメールを見たりした後、あっ!と思い出して着物通販のお店へ。

 

ガーン!でした。

 

買おうと思っていた帯が売り切れていて。

 

当たり前なんですよ。取り置きを頼んでいたわけではありませんから。それなのに、我ながら不思議なことに、何故か大丈夫と思い込んでいた節があり。

 

バカだなあと自戒しました。数ケ月残っていたからと言って、今日も明日も大丈夫とは限らないんですよ。ネットも実店舗も、そういうものです。

 

どうしても欲しいなら、誠意をもってワケを話して取り置きを頼むべきですね。まあ、実店舗では内金を入れますが、ネットだとそういうことは出来ないかな、やっぱり。

 

 

その帯を最初に見たのは、春なんです。

 

仙台との行き来での疲れを、買い物で発散していたと思しき頃。シルックのお仕立て小紋や仕立て上がりのポリ袷、それに帯を数本買っていたもので。さすがに二の足を踏み。

 

それに色柄として秋の帯だったことも大きくて。買って仕立てても、締めるのは数ケ月先。

 

散財した後だし、秋になって残っていたら買おうと思い、先に延ばしました。まあこれはこれで、それなりに理由もあり、お財布の関係もあり、このこと自体は間違いではなく。

 

ただね、9月に入って帰省する前に見た時は、あったんです。あの日でも今日でも、カードの支払い日は同じなんですよ。忙しいからと後回しにしないで、買ってしまえば良かった…。

 

後悔してます。はい。

 

 

で、ショックから立ち直れず、別な帯をポチしてしまいました。。。

 

土曜日に見て、「ちょっとメルヘンチックで可愛い過ぎるかな~?」と思い留まった帯だったのですが、こちらが売り切れたと知った途端に、タガが外れ。

 

残ってますようにー…と願いつつネットのお店を開き、あったのを見て即決。

 

仕立ても頼んだので、1.2週間で届きます。

 

あろうことか(?)私自身は正直さほど興味もなく好きでもないハロウィン柄の帯です。まさかハロウィン帯を買うことになろうとは…。ショックの大きさが分かろうと言うもの。

 

まあ、ハロウィン時季がベストの柄ではあるけれど、それ以外で使えないわけでもなかろうと踏んでのことですが。さて、どうかな?

 

実のところ、今足りないのは、夏用の帯揚げなんですけどねーーー。あーあ。

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村