間をおかず、立て続けに風邪を引くと、体力が奪われますね。単に移動と諸々の疲れからだと理由は分かっているので、頭と体を休めております。

 

ずっと横になっていると腰にくるので、げほげほしながらも時折起き上がって、本を読んだりPCを開いたり。少し股関節を動かして、腰の張りが収まるのを待ちます。

 

それにしても、テレビを見なくて平気になりました。

 

起き上がった時は一応つけますが、それは何か大きなニュースが無いかどうか確認するだけのこと。阪神淡路や福知山線事故など、テレビのニュースで知りましたから。

 

ありがたいことに今日も特に何もないのねと確めて、録画した番組を見るのが殆どです。「ねほりんぱほりん」とか「美の巨人たち」とか「美の壺」とか…etc。

 

元々、それほどテレビっ子ではありませんでしたが、昨秋辺りからぐんと減りました。

 

夏はリオ五輪を見ていました。隣国の大統領がどうのこうのと騒ぎ出した頃からですねぇ。数年前に船の沈没で船長が真っ先に逃げ出したとか、事故に遭った高校生は気の毒でしたし、その辺りはさすがに知っていますが、あの時も殆ど見ませんでした。興味なくて。

 

今はどうやら私立幼稚園をやたらと攻撃しているそうですね。不快になるので見ません。

 

土地を安く提供した云々とありましたが、簡単に言うと、それ相応の土地改良が必要なため他からの申し出がなかったからだと読みました。そういうこともあるかと思いました。

 

攻撃している某A新聞社、自分のところも物凄く格安で土地を下してもらっているのに、そこについては知らぬ存ぜぬで一切触れませんものねえ。かのC鮮学校へもあって。

 

情報を一方に偏って流せる、大手マスコミは強いですよねえ。

 

テレビしか見ない、またはその新聞しか読まないと、それしか情報がないわけですから信じますもんねえ。視聴者や読者、全く悪意はなくとも加担してしまうこともあるんですよねえ。

 

数年前まで私もそうでしたから。とっても良く分かります。

 

息子や娘を見ていると、一方だけで信じるということはせず、他の媒体も見ています。色んな面からの情報を確認して、自分なりに把握しています。

 

今の若い人達で、それなりに意識がある者達は、マスコミを信用していません。書き手の色がついて流されるということを良く知っていますから。

 

これから益々、こういう若者の時代になります。大手マスコミが、今までのように情報操作して行くことは難しくなるでしょうね。原点に戻って、冷静に報道して欲しいと思います。

 

 

仙台にも、こういうステンドグラスのオシャレな役所があるんですよ。法務局です。

「綺麗~」と驚いて、思わず息子に撮ってもらいました。逆光ですが。

 

唯一、似合う羽織。

着たのは、母からのお下がりポリエステル小紋です。

 

この組み合わせも、合うなあと思いました。少し前にも書きましたが、紬に羽織より、小紋に羽織の方が着易い&合わせやすいのは何故なんでしょう?

 

帯揚げはブルーグレー。帯締めは、紫がかったグレー。

(後で日本の色名に照らし合わせてみます)

 

帯は、黒地に葡萄唐草。染帯です。

 

帰宅直後で、ぐちゃってます。ズレてるし。羽織着てたので、よそ様にはご迷惑なしで。

 

この格好で東京に帰って来たのですが、このポリエステルは薄いんですよ。色味も水色で薄ければ、生地も薄め。5月に着ても暑くない感じ。

 

よって、バリバリ真冬の2月に着たのは、間違いでした。

 

中に正絹の長襦袢を始め色々着ているので、寒いわけではないんです。でも生地が薄いのは自分で分かっていますから、風になびくとどうにも寒々しくて。勿論、見た目も。

 

水色でも正絹なら、さほど寒々しくないと思います。色味も生地も、こっくりとしていれば。

 

地味な紬に飽きて、「とりあえず小紋!」と持って行ったのですが、ちと失敗。出掛けたのが法務局と市役所だけだったので、まあいっか、という感じ。

 

温かさを考えれば、地味紬なんですけどね~。次、どうしようかなあ?です。

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。