雪の予報が出ていましたが、どうやら外れたらしく雨の東京でした。

と書いていますが、天気予報はいつも流し見のため、ニュースやワイドショーで知ることが多く。雪を期待して?八王子に陣を構えていたロケ班の「まだ雨です」とのレポが、全てを教えてくれました。

大騒ぎするテレビも風物詩の一つになった気がします。とは言え、2月3月に降ることが多いので、まだまだ油断は出来ませんね。

息子は靴底の刻みが深いブーツですが、私と娘は長靴です。女性用のブーツの底はゴムではなく固いものが多いので、タイルだと滑るんですよ。お洒落より実用を取る、着飾り盛りの22歳です。

まあ私も全く人のことは言えず、実用を取ることが多いんですけど。着物なら、言わずと知れたポリエステルですね~。雨雪は当然として、風が強い日もポリかウールにしています。ケチなもので。

お茶のお稽古にも、勿論ポリで行くことが多いです。特に、濃茶をすると分かっている日は。前に白の小紋に撥ねさせてしまったので。

この日は上記の通り濃茶のため、ポリエステルで。
母のポリ小紋 
帯揚げは薄いグレー。帯締めはワインレッド。

よく使っている組み合わせなのですけど、帯揚げは着物に馴染み、帯締めは赤以外はぼやけたので、今日はこれがベストでした。

軽く仕上げたかったので、モザイク帯に。
モザイク帯お太鼓 

実は時間なくて、簡単に締められるものをと選んだ、いえ選んだとも言えない、すぐ使うからとプラ引き出しに入れてあった帯でした。

巻きながら、大丈夫かな?とちょっと心配になったのですが、前帯はワンポイントでもお太鼓にはしっかり柄があるので、飛び柄小紋でもおかしくなりませんでした。

色々なパターンの帯を揃えておくと、こういう時間がない時に助かります。特にこれは季節が全く無関係なので大助かり。夏以外はすぐ使う用の、プラスチック引き出し(Fit's)に入れています。

お手軽な染め帯なので、紬でも小紋でも、軽く着たい時に有り難いです。買った時には、ちょっと若いかな?モダン過ぎて私には合わないかな?と思ったのですが、意外と平気でした。

何度か書いていますが、季節の染め帯は大好きなんですけれど、買うとなると躊躇します。秋に、Kさまの秋桜の帯を拝見して「やっぱり素敵~♪」となったのですが、難しくて。

染め帯のようにはっきりしていなくても、帯って案外締められる時期は決まっているもので、そういう意味ではよっぽどじゃない限り、同じっちゃあ同じなんですけどね。なかなか。

お茶会用の名古屋数本は季節問いませんが、そういうきちんと系以外では、この帯が一番オールマイティーじゃないかな?

しばらく帯を買う予定はなく、足りないと思うものを探し、先々困らないようにしようと思っているのですが、普段用には、こういうちょっと今風で季節無しの帯が便利なんですね。

他の着物にも随時合わせてみて、色や柄の傾向を考えようと思います。水色が欲しいなあ~。


お読みいただき、ありがとうございます。