ネオカンポウ neo kampo という考え方 | 漢方薬剤師/ 体質診断専門家 SAKIKO

漢方薬剤師/ 体質診断専門家 SAKIKO

セルフケアの為の東洋医学体質診断。希望の持てる5年後の健康美へ。体質を分析し、食材・レシピ、養生をご提案します。毎日頂くスーパーの食材が「薬」となり、冷えや花粉症、倦怠感など体調不良克服の土台作りがで来ます。

人間は自然の一部で

何か一つでできているのではなく

心、内臓、経絡、精神、自然、宇宙

全ては繋がっている

 

人間は小さな宇宙クローバー

こんな風に考え成り立っているのが

ご存知漢方の基本です。

 

こんにちはドキドキ

漢方セルフケアメソッドスクール&

カウンセリング主催の

SAKIKOです。



 

漢方や薬膳というと

食や薬にフォーカスされがちですが、

そうではなく そもそも

『宇宙の一部としての人間の体』にフォーカスを

したもの なんです。

 

 

ですので

私の主催するスクールでは

まず

漢方の考え方で体を診るスキル

を身につけ、それを核に

食・時間の使い方・ツボ・ライフスタイル

アロマ・筋肉骨格へのアプローチなど

トータルのセルフケアを学んで頂いてます。

 

 

私も昔は夏でも汗がかけない

冬は動けないほどの冷え性

ひどい頭痛持ち

精神不安

家庭で話すことがなかったせいか

他人との付き合い方がわからないなど

生きる上で多くの問題を抱えていました

 



でも死ねなかったら

生きるしか道はないんですよね

苦しみの中に一筋の光を見つけて

必死で中医学を学びました。

もう40歳を過ぎていたんですよ。

遅いスタート、、

 

 

それでも

西洋医学とは違う体の捉え方を知り

何よりチャレンジする過程は

自分に必死にコミットし

生きようとする過程でもありました

次第に心をオープンにできるようなり

あれほど苦手だった写真を撮られることも

今は克服し、

気づけば起業。なんと人前で話すことを

今は仕事にしています。

 

カウンセリング&スクール6年目にスタートした

約10ヶ月のスクール一期生さん

まずご自身が健康になり

次はご家族様

そしてお客様、患者様へと

その輪は広まって

 

それだけでなく

生き方まで変化してきた生徒様も続出

もう驚いています。

 

 

私がそうだったように

みんな生き方を模索している

不安を抱え

このままでは良くないと感じている

 

漢方の考え方を核に様々な方法でセルフケをする

「ネオカンポウ」という考え方

(ネオはnewという意味です)で

 

体を整えるセルフケアのスペシャリストになれる

これからの日本を支える新しい働き方になると

考えています。

(だって私が始めた頃とは大きく変わり

注目されてきているから、時代の変化にほんとびっくり)

 

 スクールの募集は秋以降に

LINE公式より

 

お読みいただきありがとうございましたラブラブ

 

薬剤師・国際中医師

国際中医薬膳師

小林五月子

 

もしよかったらインスタグラムで繋がって下さいドキドキ

日々の養生Tipsを発信しています。

instagram はこちら


LINEで繋がって頂くと

「秘密の漢方レシピ」をプレゼント中🎁 

冷え性、生理痛、更年期のタイプ別

漢方薬を載せた、虎の巻です


LINE公式はこちら