体質カウンセリング&アドバイススキルが上がる|中医診断に特化した漢方ライフコーチ養成講座9回目 | 漢方薬剤師/ 体質診断専門家 SAKIKO

漢方薬剤師/ 体質診断専門家 SAKIKO

セルフケアの為の東洋医学体質診断。希望の持てる5年後の健康美へ。体質を分析し、食材・レシピ、養生をご提案します。毎日頂くスーパーの食材が「薬」となり、冷えや花粉症、倦怠感など体調不良克服の土台作りがで来ます。

 

 カウンセリング&アドバイススキルが上がる中医診断に特化した漢方ライフコーチ養成講座| 漢方スクール 名古屋&オンライン

 

検査に出ない不調や病気へのカウンセリングを

中医学を元に行うことで

生活へのアドバイススキルがつく

 

 

1月にスタートした講座も9回目に入りました。

こんにちは

漢方薬剤師の 小林五月子です。

対面(名古屋)とオンラインでカウンセリング&スクールTOHOBIJINを主催しております。

 

 

こちらのアドバンス講座は、平日夜と昼のコースで月4回開催

どちらかを選択頂きますが、都合がどうしてもつかない時は

お振替え頂けます。

 

 

 

 体質や証に合わせた食材や食薬を選ぶためにやるべきこと

 

体質や証(不調の原因)にあう食材や食薬を選ぶためにはまず、その食材や食薬を知らなくてはなりません。


例えば、、、

更年期で悩むご家族、患者さま

またはご自分に、、


お野菜2種類のアドバイス

皆さまできますか?


考えるてみて下さい。

答えは最後にのせますね。


 

ここで、、、

一般の講座にあるような覚え方をしてしまうと

膨大な時間がかかる上に

何をやっているのか露頭に迷い始めます。薬膳や中医学は

とても奥が深く、本当は基礎習得だけで6年かかるんです!

 

 

そこを、カウンセリングに特化し、

日本の現状に合わせ、

臨床ですぐ使えるように、

実際にカウンセリングでこの5年半培ってきた

ノウハウを思考フレームにん当てはめるよう学んで頂きます。

 

 

みなさん、お忙しい中大丈夫かなあと少し心配していましたが

でもさけては通れない道!

いざ講座を始めて見ると、出席率も高く、

前回までの私が話をメインでする講義より楽しそうでした!

 

実際、

・最近講義が楽しくてたまらない

・早速薬局でのアドバイスに生かしました

・家族の不調への見方が変わってきました

など生徒様より嬉しいメールもいただいております。

 

 

楽しいのはこれまでの点と点がつながり始めているのでしょう!

 

 

みなさん、仕事も環境も、生き方も

それぞれ違います。目的も違います。

でも自分では気づかない視点での意見や質問を

耳にすることで、新たな学びが得られているようです。

 

人は自分の枠を超えていく時に成長できます

そして締め切りがあった方が行動するウインク

 

学ぶより、いかに行動できるかの方が

人は身につける事ができます

 



更年期(陰虚証)にお勧めしたいお野菜2種類は

小松菜

アスパラガス

最低限覚えておきましょう!

 

 

 

 

インスタで漢方、薬膳の発信をしています

6月からLIVEも再開

よかったら会いに来てください。一緒に学んでいきましょう!

 

Instagramはこちらから