毎日のように注文するお弁当屋さんからいただきました。
実は、きのう5コ注文していたのに、2コ持ってきたので、
キャサリンが困って、黙っていたら
(このときあと3コどうやって調達するか考えていたらしい)
その沈黙に負けて、たぶんうちのあとに運ぶお弁当を
3コ置いていてくださった。
1コは頼んだのよりグレードアップしたの。
おっまあまあのクレーム処置でしたな。
と話しておりました。
で、今日たまたま注文するヒトがいなかったのですが、
わざわざ「いきなりまんじゅう」を
持ってこられ、きのうのことお詫びされました。


ここに至り、
おぉ~なかなかのクレーム処置でしたな。
と高評価(笑)
たまたま注文がなかったことが、吉と出たのでした。

これは半分に切ったところ。
輪切りにした生のサツマイモとあんこを
小麦粉を練って平たく伸ばした生地(団子)で包んでいき、
蒸し器で蒸かしたおまんじゅうです。
きちんと包んでなくて、おおざっぱなのもあります。
いきなりだごともいいます(笑)
かんたんにできて、いきなり食べられるから、
その名を冠しておりますね。
素朴な味わいで、熊本のおやつの定番てす。
みんなすきで、生地がおいしかったと大喜びでした。
明日は、きっとどなたかお弁当注文するでしょう('-^*)/

実は、きのう5コ注文していたのに、2コ持ってきたので、
キャサリンが困って、黙っていたら
(このときあと3コどうやって調達するか考えていたらしい)
その沈黙に負けて、たぶんうちのあとに運ぶお弁当を
3コ置いていてくださった。
1コは頼んだのよりグレードアップしたの。
おっまあまあのクレーム処置でしたな。
と話しておりました。
で、今日たまたま注文するヒトがいなかったのですが、
わざわざ「いきなりまんじゅう」を
持ってこられ、きのうのことお詫びされました。


ここに至り、
おぉ~なかなかのクレーム処置でしたな。
と高評価(笑)
たまたま注文がなかったことが、吉と出たのでした。

これは半分に切ったところ。
輪切りにした生のサツマイモとあんこを
小麦粉を練って平たく伸ばした生地(団子)で包んでいき、
蒸し器で蒸かしたおまんじゅうです。
きちんと包んでなくて、おおざっぱなのもあります。
いきなりだごともいいます(笑)
かんたんにできて、いきなり食べられるから、
その名を冠しておりますね。
素朴な味わいで、熊本のおやつの定番てす。
みんなすきで、生地がおいしかったと大喜びでした。
明日は、きっとどなたかお弁当注文するでしょう('-^*)/

