カニ婆さんの被害妄想は「脳梗塞」の影響で最近頻発している。


ただ、これらは病気だからと割りきれる。


しかし、以前同居していたころは、被害妄想で、訳もなく疑心暗鬼に駆られたカニ婆さんが、悪意を持って嫁にやり返そうとした。


ここのキーワードは悪意!


かに座「お前のこと警察に言ってやった! 財布を盗られたって言ってやったムキードンッ


かに座「オレがどんなけ酷い事をされているか役所に言ってやったムキームカムカ!」


かに座「(地域包括センターの)看護師に(嫁は)何もしてくれない、何でこんな扱いを受けなきゃいけないんだって言ってやった!ムキーもやもや



誰かに言いつけた後は、してやったりニヤリ! してやったりニヤリ!と、ざまあみろ的にほくそ笑んでいました。



だからあの時は腹がたった。



今は悪意が伺われないので「しょうがない、もう病気だからと」思える。