以前、ブロ友さんがエアコン掃除の事を記事にされていましたが、私も重い腰を上げてプロの方にエアコンを掃除してもらいました。

 

きっかけは①夏風邪が長引き、咳が止まらなかったためと、②エアコンの吹き出し口に黒カビのようなものが見え、自分で掃除をしましたが、手が届かないところがあったためです、

 

毎年、年末にはお掃除していますが、今回自分で掃除したときも、バケツの水が真っ黒になり、3杯くらい水を取り替えたほどです。

 

リビング1台(自動洗浄機能付き)と寝室2台、計3台、所要時間は4時間程かかりました。

 

作業当日、私は仕事だったため、夫が立ち会いし、帰宅後には中も外も綺麗になっており大満足!




翌日朝、寝室の窓を開けると外からドブ臭いにおいがしました。 

 

夫にそのことを告げると、もしかしたらと・・・。

 

ベランダ側の排水に汚れた水を流そうとしたら、お隣さんの方に水が広がってしまいそうだったのであわてて通路側の排水溝に汚れた水を流してもらったんだとのこと。

 

ゲゲゲゲゲびっくり

 

なに?

 

このドブ臭い匂いはエアコンの汚れ??

 

私達はそのエアコンの風を毎日浴びていたの????

 

マジ、ショックゲッソリ!!

 

 

ちなみに通路側の排水溝は洗剤を入れた水で全てこすり洗いをし、何度も水を流しておきました。

 

 

本当に、エアコン掃除してもらって良かった爆笑!!