以前の投稿で書いたサンマのお母さんの「物盗られ妄想」、嫁に盗られた盗られたと大声で騒ぎ、鬼の形相(▼▼)で責めたてたが、結局出てきた出てきた「保険証」と「2つのお財布」!!



年明けになっても出てこなかったのが「家の鍵」だ!!



ドクロ「鍵盗られて、オリャ~どこにも行けず、この家に閉じ込められているんだ。 どうしてくれるんだ!!」


と、息子(旦那)に食い掛かった。



旦那 「何を言うんだ、誰もお袋を閉じ込めたりしていないだろう。」


ドクロ「新しい鍵を作ってくれ!!」


旦那 「ここの鍵は、オートロックマンションで、マンション入口と家の玄関の鍵が一緒のタイプで簡単に鍵は作って貰えないし、高いんだよ!!  鍵が盗られたって言ったけど、自分で無くしたって言ってたじゃないかパンチ!。 ちゃんと、探せよ!! 保険証だって、財布だって後から出て来たじゃないか!!」


ドクロ「探したよ! 探しても無いからやっぱり盗まれたって言ってるんじゃないか!!」


旦那 「部屋も綺麗に片付けて、もっと、探せよ!!」



ドクロ「無いもんは無いんだ、どうしてくれるんだ!!」


旦那 「・・・、はぁ~。 もうお袋が出かける時は言って! 俺の鍵を貸すから!!」


ドクロ・・・・(望んでいた回答では無かったようで、無言で去っていった。)




それから2週間程経ち、デイケアに行くことになっていた朝、


旦那 「お袋、今日デイケアに行く日だろう。 俺の鍵を置いていくから」と声を掛けたところ、


ドクロ「鍵、あった。」


旦那 「はっ??? どこにあったんだ???」


ドクロ「あっち」



曖昧な返答でどこにあったか良く分からん。




それにしても、盗んだと責めたてていた物が出てきても隠そうとしている「残念な姑」ドクロであった。