今日の午前中もコタツに入って動かず「亀子」と化したサンマのお義母さん。 いい加減、掃除機をかけたいんだけどと思い、お昼ちょっと前に掃除機をかけ始めた私。


ふと、見るとサンマのお義母さんがコタツから出て、わざわざコタツ横の畳の上で横になってテレビを見ている。 (掃除機をかけ始めた時はコタツの中で寝てたのに!)


かお「風邪ひくよ! 横になるんだったら、ベットで寝たら?」


ドクロ大声で「なによー爆弾爆弾爆弾!」


かお「だからさー、横になるんだったら、ベットで寝たらって言ったんだよ」


ドクロ「腰が痛いんだよドンッドンッ!」


かお「はぁ~、さっき、コタツで腰を丸めて、口を開けて、イビキをかいて寝ていたからだよ。 あれじゃー、腰も痛くなるし、肩だって痛くなるでしょむかっむかっ!」


ドクロ「おりゃー、寝ちゃいない!!! お前らになんて人の気持ちは分からないんだよ! まぁ~ったく、親の顔が見て見たい! オレは自分の親にもそんな風にキツク言われたこと無い!!」


(だから、サンマのお義母さんは性格が悪いんだよ!!)


かお「だからさぁ~、そこ、掃除機かけたいから、少しどいてくれない??」


ドクロ「人を邪魔扱いして・・・、お前らはそうやって直ぐデイケア行けとかいって・・・」


かお「はぁ~、頭の方はもう問題ないから(脳外科の)T先生にもデイケアに行くのがリハビリで、いっぱい歩いてくださいって言われたじゃない!! (整形外科の)M先生にも腰の方は大丈夫だってお墨付きをこの間もらったばかりじゃない。 こんないい天気の時くらい、暖かいうちに歩く練習をした方がいいんじゃないの?? 昨日も、一昨日も、その前の日もコタツに入って丸まって、それじゃー腰が痛くなるのも当たり前!! やることやってから言ってよむかっむかっ!」



ドクロ「Y(息子/旦那)がそう言っているのかぁドンッドンッドンッ


かお「Yちゃんはそういう風に言っていないけど、先生に歩けって言われたでしょ! Yちゃんにはちゃんと何があったか言っておくから! それにさぁ~、何かあれば二言目に親の顔が見てみたいなんて直ぐ言ってさぁ~言いたいことが有れば私と刺しで対等に話せばいいじゃない!



と、啖呵を切ってやりましたよ!!




(一時的に観念したのか)最後には


ドクロ「ほっといてくれ!! どうせオレは言っても分からない奴ドクロなんだよ!  言っても分からない奴ドクロなんだよ! 言っても分からない奴ドクロなんだよ!


と連呼し、開き直った後、完全無視状態!!

 





以上、ガメラ(亀子)vsゴジラ(鬼嫁)の戦いでした。






そして、旦那からお昼に電話が入ったので、ガメラの目の前で事のあらましをしっかり報告しときました。




かお「ごめんね、お昼の忙しい時間の時に・・・。」


旦那「うん、今日はゆっくり休んでね。」


と優しい言葉に少し救われたけど、血圧上がりまくり、心臓バクバクの鬼嫁だった。




あああああ、でも、やってらんねぇ!


気分転換に走って来ようっと!!