サンマのお義母さんは極度の写真嫌いだ。 だから昔からロクな写真が無い。



デイケアの敬老会で撮ってくれる写真はまだマシだが、L判の写真をお葬式の写真に使うと拡大しぼや~っとしてしまう。 



だからって、ムッツリ横を向いた写真を遺影に使っても手を合わせる気にもならない。



なので2年前米寿のお祝いの時、家族でお祝いの写真を撮ろうと写真屋さんに行き、家族写真の他、サンマのお義母さんの写真も撮ってもらった。 



老人メークもちゃんとしてくれる所を探し、予約して、メイクを施してもらい、とてもいい写真が撮れた。 何パターンか撮っていただいたが、サンマのお義母さんにどの写真が良いか聞いた所、キリッとしたキツイ視線の前をガン見している写真を選んだ(どこの奥様だって感じ!)。 この写真では参列にいらっしゃる親族の方も「これ誰??」って感じになってしまうだろうが、お葬式には本人の意思を尊重しよう。



けれど、死後もガン見で睨まれたくないので、仏壇用には少し斜を向いた(めずらしく)微笑んでいる写真を飾ろうと今から考えている鬼嫁でした(笑)。  



お亡くなりになられたら、はい、好きにさせていただきま~す!!  あっはっは!!