今朝のNHKあさイチでは「急増! 高齢者の暴言・暴力トラブル」を放送しています。


サンマのお義母さん(姑)も一緒になって見ていますが、自分の事とは全く思っていませんショック!


放送をみてキーワードを羅列してみましたが、赤文字はサンマのお義母さんに当てはまりますえっ!!


◆   ◆   ◆   ◆   ◆


「自分の特権意識」 自分には特別にしてもらいたい、要求を通そうとする。 

「でたらめなことを言いやがってドクロ」 


「なぜ? シニアの”感情暴走”」


「不安」「恐怖」


「イライラを制御できない」⇒バカにしているドクロ!」


「不安」⇒「疎外感」

疎外感が更に「孤立」⇒もっと危険な状況になる


「怒りが抑えられなくなる」というのは「認知症」の場合が有る。 この認知症の症状として「幻視」妄想」「暴力」が認証の症状が有る。  しかし、これらの付随した周辺症状を鎮める事が投薬で出来るので、早く信頼できる医者に診てもらうことが一番!!


歳をとって次の様なサインが急に出てきたら注意!

 ●ささいな事で怒りっぽい

 ●おちつきが無い

 ●こだわりが強い


◆    ◆    ◆    ◆    ◆



勿論、サンマのお義母さんも処方してもらってます!!


全く無くなることはありませんが、「妄想」や「暴言」の頻度や程度が少しだけ軽減されました。 (た・ぶ・ん・ね!)