前回のブログから数ヶ月経ってしまいました

色々とご心配おかけしましたが

あの更新直後に退院し

通院してきましたが

リハビリもそろそろ卒業の話が出てきたところです



手はまだ不自由な事も多少あるけれど

綺麗に繋げてもらって

ここまで動くようになった事に感謝でいっぱいです


不自由な事といえば

ペットボトルとか開けられない!

重いもの持てない

箸とか細かいもの、よく落とす…

釣り銭機や財布からお金を取れない


くらいでしょうか…

時代はキャッシュレスなので

カードが便利だし〜と思ったら

カードが取り出せない!(笑)

しっかり動くのは親指、小指、薬指だから


色々とあげたらまぁあるけれど

趣味のガーデニングができるから充分です


退院後に

何度も苦労して枝を結びました

やっぱり庭にいる時が楽しくて

色素沈着、ヤバいです

腕、真っ黒…



そして通院してて今更気づいたのが

私の病院は

【撮影、録音、SNSに掲載禁止】でした‼️


なので過去記事はとりあえずの処置として

一部アメンバー記事に変更しました

(下書きに変更するかもしれません)


胸の方は

数日前に術後半年の乳腺の診察でした

血液検査は問題なしで一安心

腫瘍マーカーは基準値内でした


次回からのお薬は

最初に病気を診断してもらったクリニックにて

処方してもらうことになり

節目の検査の時だけ

大学病院に行くことになりました


私としては

距離は変わらないし

待ち時間も変わらないなら

血液検査の結果が即日にわかる大学病院の方が良いんだけど

逆に、不安な時は

エコーやレントゲンはクリニックの方がすぐ診てくれるかな?



現在は

アロマターゼ阻害薬でエストロゲンをゼロに抑えるお薬を毎日一錠飲んでます


その小さな一錠の副作用が辛くてえーん

服用してから2ヶ月くらいから

たかが関節炎と思ったら

腰痛、肩痛、股関節痛、大腿骨痛

そして手の平、指の強張りと痺れ

(手はケガのせいもあり)

  ↓

もしかして転移??って泣きそうだった…



主治医&リハビリでも相談し

先生はお薬を減らす?とも言うけど辞めたくないし


リハビリ中、

あそこが痛くて、こっちも痛いと

本当に色々と泣き言も言ったし

転移の不安も話したし


主治医の先生が検査の必要性がないと診断しているのにリハビリから整形に紹介出せないから…

先生のお知り合いの整形外科を紹介してもらい

やっと不安から脱出できました


リハのスタッフさんも乳がんサバイバーだったと聞き

元気で背筋を伸ばして歩くポジティブな姿を見て

いつも勇気を沢山もらいました

毎週通った事で心も安定しました


抗がん剤で腕の血管が凹み、

腕がひきつれ伸ばしにくく

そんな血管炎の痛みにも超音波を当ててもらって

すっかり治りました


肩や足の痛みはまだあるけれど

良くなってきているし

聞いた痛みとは少し違うようです


整形では骨粗鬆症の検査もしてもらい…

今は先にビタミンDを出してもらってます

ビタミンDは乳がんと深い関わりがあるから少しでも続けたい!

それは長くなるので次回にでも!


毎日、前向きに過ごさないと!と

自分に喝を入れてます



昨日までのフラペチーノ飲めました〜


あ、髪は伸びて

脱ウィッグしました

くるんくるん!


酷い癖毛になっちゃって

朝は全部逆立ってます


縮毛矯正の前に色々楽しもうと

カットしてカラーして

白髪も目立たなくなりました!


スーパーに行くと必ずいます

白髪染めした

こんなおばあちゃん…笑い泣き