先日、三男がどんぐりをやった日に、

次男が「おれは土曜にやる!」と宣言していました。

 

宣言通り取り組み始めたものの・・・

 

どんぐり問題を解く時に、

大人に求められることって、

何を言うかではなく、

何を言わないか、だと思います。

 

 

言いたいこといっぱい出て来てしまいますが、

これは言わない方が今は良さそうと引き算をしていきます。

 

今回は、

「どんぐりはお絵描きじゃないからね、絵の描き込みに集中し過ぎずにね!」と伝えると、

「わかってる!」と言いながら、

最初の一文で1時間!

 

過集中モードに入っています。

 

ただ、

「11倍はどう表現するの?」と聴いたら、

「こっちに11体描いて、こっちに1体描く」と言っていたので、

うんうんと聴いてました。

 

そんなこんなで、

引き算で伝えるべきことを削ぎ落しながら、

1時間も付き合っているので、

なかなか大変ではあります。

 

再度、伝えました。

「お絵描きなら、どんぐり問題のときじゃない場面でもできるからね!」って。

 

すると!

 

「どんぐりの方が、なんか絵が描きやすいんだよ」って。

 

 

にゃんこ大戦争が大好きな次男くんです。

 

にこにこしています。

 

問題への取り組みが、まだまだつづく・・・