ネコちゃん達を背中側から見て、いつも惚れ惚れしてしまう肩甲骨ラブラブ

 
{AE4245E9-012F-46C1-AC64-3CB4FF6B4AE7}
 
{77AC816F-9B3C-4976-8CFC-4445B80EADC3}

ミライやさちのお手手が、ニューっと伸びて、超器用に猫パンチを繰り出すのも、恐らく、この肩甲骨周りの柔軟性や可動域が影響してるんでしょうね音譜
 
ところで彼らは、肩凝ったりしないんでしょうかはてなマーク
 
、、、と、訳の分かんない前振りはこれくらいにして、今日のお題は「肩甲骨」ひらめき電球
 
実はくらら、バレエでこれをどうしておくべきか、さっぱり分かりませんガーン
 
寄せるのか、開くのか
下げるのか、上げるのか
 
くららの師匠のレッスンでは、「肩甲骨(左右は)自然な位置で、うんと引き下げてビックリマーク」と言われ、
 
一方、割とよくお邪魔してるオープンの先生は「肩甲骨をもっと引き上げてビックリマーク」と仰る目
 
これがクラス全体への指示なら、参加者の顔触れや癖によって違う注意が出ることも分からないではないんですがあせる
 
同じようにアンオー(手を上に伸ばした)のポジションを取った私の肩甲骨を触りながら、1人の先生は引き下げ、もう1人の先生は引き上げるように指示されるあせるあせる
 
「すみません、どちらにすればよろしいんでしょうかはてなマーク
 
同じスタジオでしたら、先生方お二人で話し合って決めていただきたい所ですが爆弾
こういうのが、色んな先生に習うことのデメリットショボーン
 
ネットやテクニック本で検索しても、これ、という結論は得られていません。
 
とりあえず現時点でくららが思っているのは、
本当なら多分、肩甲骨は引き下げておくのが正しい。
ただ、頭が小さくて腕が細く長い、要はバレエに適した体型の人とは違い、くららのように頭は大きく腕は短いという、バレエ的にはあり得ない体型の人とでは、同じ位置に肩甲骨を置いてしまうと、、、超ブサイクなポーズになってしまうということびっくり
もやもやもやもやもやもや右側はどう見ても盆踊りもやもやもやもやもやもや
 
バレエってやっぱり、元々の身体条件を選ぶ舞踊なんだなぁ、と、しみじみ思ってしまうくららなのですドクロ
 
、、、が、そんなこと言ったところで今さら腕が長くなるもんでもないですからね爆  笑
プロになるつもりで頑張る人には致命的ですが、所詮趣味の世界クラッカークラッカークラッカー
堅苦しく考えず、楽しんでやっていきますね音譜音譜音譜
(↑と、理解力のなさを棚上げしたくららでしたあせる