松坂屋美術館で開催されている
LOUVRE №9
漫画、9番目の芸術
を観に行って来ました。
 
IMG_20170813_221218658.jpg
 
誰かを誘って観に行くか迷いましたが
結局ひとりで行って正解でしたチョキ
絵画鑑賞とは違い
漫画を読む感覚なので
思った以上に観るのに時間が掛かった口笛
 
そして最近
音声ガイドにもハマっているので
それも携帯しまして
 
所々にある映像解説も
全て目を通していたので
凄いマイペースでしたあせる
 
IMG_20170813_221029754.jpg
 
フランス語圏には日本の「漫画」
アメリカの「コミック」のように
独自に発展して来た
「バンド・デシネ」と言う漫画文化があり
今や第9の芸術と呼ばれているとのこと
(図録より抜粋)
 
バンド・デシネ(B・D)
初めて知りましたが
何かかっちょ良いね!
 
そうか~
たまにLEEとかの雑誌の
パリのオサレな方のライフスタイル~とやらの特集に
職業=漫画家みたいなのが紛れ込んでいたのは
近代芸術の範疇にあったからなのねフランス
 
そして会場が寒いっ!ゲロー
空調が効き過ぎるぅ~おばけくん
持参していたカーディガンを羽織ってみましたが
突き抜ける冷気!
 
特に寒かったのがエンキ・ビラル様のコーナーで
ルーヴルの亡霊たちに何やら面白い設定が付いているので
それをじっくり読みたいのですが
あまりの寒さに断念!非常口DASH!
あれは冷気だったのか霊気だったのか・・・滝汗
 
他には五十嵐大介の「ニケのうた」が気になったな~
IMG_20170813_221055386.jpg

IMG_20170813_221142289.jpg