桜*桜**桜*桜**桜*桜**桜*桜**桜*桜**桜*桜**桜*

今日、3月21日春分の日は
祖父の14回目の命日でもあります。

そのおかげ?で
我が家はお彼岸のお中日に
タイムリーにも
おっさまがお経を上げに来て下さいます。

「おっさま」って方言らしいね(笑)

祖父は亡くなる数日前まで
私のおやつを横取りしていた位
元気にしていて
介護の必要も無く自立して過ごしておりました。

ある日起き上がれなくなって
みるみる呆けて来て
意識も朦朧となってた時に
突然
万歳~
と叫び始めました。

今、万歳って言ったよね?
と父と顔を見合わせていると
今度は
92歳ばんざ~い!
と叫びました。

意識が混濁した中で
どんな夢をみていたのだろうか
ここまで生きた事が誇らしかったんだろうな~
いつも飄々としていた祖父らしい・・・

3月21日の15時
3時のおやつの時間に
先に光に還っていた祖母が
「おじいさんおやつだよ~」とお迎えに来たのか
息を引き取りました。

見事な大往生でした。

お彼岸に逝く事と言い
自分の今際の際に万歳って言うのも
我が祖父ながら天晴れ過ぎるc.blossoms*

IMG_20150321_232346327.jpg