今日は仕事納め。

先ほど終えまして、そんな時に

今ごろなんだけど…なこともう1個。(°▽°)



娘のクリスマスの様子書きながら思い浮かべてた、イブと少しだけクリスマス当日のことを。



今年初めて経験したことなのだけど
2日間とも娘たちが家にいなかったんです。

えっとね、予備校でね。(笑)

家族みんな、長女は冬季講習のつもりでいましたが、次女もお友達に誘われて行ってみたいな!て。

イブの日が講習初日でした。
長女がお弁当2つ持って昼前に行くのは知ってたんだけど、

イブの日だけ次女も朝から出て、お友達のおうちでみんなでクリスマスしてから予備校へ向かう、と。



そっか。昼も夜もいないのか。


そう、私が気づいたのが1週間くらい前。


ちょうどね、1週間前に家族で少し早いクリスマスしてケーキも食べたの。
ケーキ頼んで、オードブルとかサラダとかして、夫のパエリアと、泡あけて。


今年は日にちがよくわかってないところがあって、イブとか当日にどうとかよりも、

毎日毎日娘のお弁当のメニューの方に気持ちがいってたイブの朝。

送迎の時間の算段をしてたらしく、

昼も夜も子どものいないことを悟った夫。

急にハッ!(゚o゚;;

と検索し出して、電話をかけまくり、ご馳走を食べに連れて行ってくれました。

ピックアップして、何軒かかけてくれたみたいなんだけど、私は電話の様子と内容とかその辺りは詳しくは知らなくて(笑)
どこか、ひと席あいててランチへ。
ディナーはさすがにもういっぱい、と。

(最初、突然何事かと思ったの。

急に慌てて探し出した様子は、

お弁当を作るカウンター越し

ダイニングの夫の姿で少し見えるじゃん?)




2人で美味しいところ行きたいな、て思ってくれて、一生懸命探してくれて

もしも予約取れなくてもさ。

その気持ちが嬉しかったから。
それで十分だよー!て思ったんだけど


ここだよー!てお店について、

いざ、手の込んだご馳走を目にすると
「美味しいね!綺麗だね!」
としか出てこないよね。

娘が大きくなったとはいえ、やっぱり夫婦だけの時に話す話ってあるからさ。
お家でも話すのとはまた違う、ゆったりした時間と美味しい食事をいただきながら、気持ちもお腹も満腹〜。

美味しかったんよなぁ。
食べながら何度も
「ありがとう!ありがとう!」
て言っちゃった。
お店屋さんにもすごいニコニコしてしまう。



私たちはそれで満足ではあったんだけど、

イブとクリスマス当日に、いわゆるクリスマスメニューとかチキンとか、
子どもにも食べさせたいと思った夫。



翌日は朝から
「今日はチキンを買う」とずっと言うので、気に入ってるビストロに頼んで

サラダオードブルと
カニと菜の花のキッシュ
チキンソテー

この3品をテイクアウト。
受け取って、ポトフとディップだけ作って

夜ご飯どきに娘はまだいないから、

ひとまず夫婦だけでいただきまーす。


娘たちはそれぞれ、

帰宅時のお腹の空き具合で食べた子と、翌朝食べた子と。


娘のいないクリスマス。
初めてだったけど
静かで、というか、2人のペースで喋ってゴロゴロして
時間の流れも緩やかで
これはこれで優しい時間だね。
クリスマスの朝の娘の話も心置きなくできるしね。(笑)


うちの子、割とおうちにいる子だったからさ。

イベントごとに初めていなかった、て私には結構大きな出来事でした。

この先こういうこと、増えていくんだろうなぁ。


そして、私
どんどんテキトーになっていきそう。(笑)

知らんけど。
まぁヨシ!( ˘ω˘ )


あと何年、家族でクリスマスってできるんだろなぁ。


…ずっとだったらどうしよう。(・∀・)