すっかりお久しぶりです。
こんにちは。あるいはこんばんは。

とか言ってみる( ˘ω˘ )


夏休み終わる頃書いてたんだけど、、、

アップしそびれて今ごろですが。


お盆過ぎに家族で一泊だけ旅行へ行きました。

3年ぶり、かな。


夏の家族旅行は、いつも夫が全部調べて予約してくれます。
今年は、ホテルのクラブルームつきなところを抑えてくれました。

娘たちが小学生の頃、お茶だけならできるかな?て近くを通った時に寄ったら、
ダメだったところ。
中学生以上なら入れる。


今は大きくなったからね。

ホテルステイでゆったりしようと思ってたら、世相もどんどん怪しくなってきて。
クラブルームを楽しみにしてたから、泣く泣くキャンセルしました。


子どももですが、私が一番体調崩せなかったの。

責任の重い仕事抱えてたから、何かあったら、沢山の方に迷惑かけちゃう。

海も美味しいものも楽しみにしてたけれど、またの機会にね。


ぽっかり空いた2日間。
諦めない夫が、お部屋食で、お食事の美味しそうな旅館を探してくれて、
当初と違う地方へ行くことに。


夫はこう言うのを探してくれるのが、本当に上手だなぁ、て思う。
家族の希望を聞いて、仕事時間に仕事もしないで調べまくってるんだと思われる。



旅行前日も、当日も、誰よりも早く起きて準備したり、段取りしてくれて。

さて出発。
もうね、遠方へ、ドライブだけでも楽しいね。SAによるたび、好きなもの好きなだけ買って。

この際産地は関係ない!

SA、て全然通ってもない、色々な場所のものが買えるんだねラブ






穴場の海も探してくれてて、足だけちゃぷちゃぷ。

このまま、水に全部飛び込みたいなあ、とか言いながら。楽しくって、波が激しくなってきて、家族の誰よりも先に濡れた私。





旅館について、お庭見ながらお抹茶とお菓子をいただきました。
4人で縁側に並んで、早めの時間だから貸切状態。
歴史の深い老舗で、立派なお庭に、時代物の工芸品。そして、書。
すごいなぁ、て思っていると
チェックイン前の時間だけど、とお部屋に通してもらえました。


広いお部屋でゆったり。
ずっとお部屋で過ごしたけど、ほぐれるね!
ご飯のこととか考えることからも解放されて、くつろいだ〜。
もう、最高♡


翌日は、真っ直ぐ帰るつもりでしたが、少しだけ足を伸ばしました。
欲張ると何もできないから。

ここだけ見たいな!て庭園があって。

車を停めて、神社を通り。


カエル、可愛い。




庭園に向かうところでスコール。

少し引き返して、雨宿り。


雨の音。

ひんやりした空気。

目に見えて大きな雨粒。


しばらく待っても止みそうになくて。

そこからは車まで15分の距離を、2時間かけて戻りました。


ジーッと雨宿りして、雨が少し緩やかになるのを待っては、屋根のあるところまで進む。
進んだり、進みかけては、やっぱ無理!と戻ったり。
雨が緩んだといっても、土砂降りではある。
傘が壊れてる人もいるしね。
風も強くてさ。


でも、なんだろなぁ。
4人で逃亡してる気分というか、大雨を逃げ惑うのも後から思うと笑えちゃう!


帰りの高速でも、何度もスコールの波みたいなのにあい、その日は特に記録的な大雨の日だったみたい。

一人で運転する夫に申し訳ない気持ちもありつつ、
何度かうとうと寝ちゃった。




足をのばした割に、名所旧跡は結局見れなくて、
かろうじて、車で外側から少し見えたところもあるけど、

これは、またここにおいで!てことだよね。そこだけでも見たいところ、食べに行きたいところ沢山あるから、ゆっくり行きたいな。