おちつかなーい。


今日、明日と
長女の共通テストです。



雪に路面凍結にコロナに、と心配することが受験そのもの以外にもあったから、
無事に初日行けてよかった。

無事に今日終えて帰ってきて欲しい。

明日もね。



会場に着いたあとも、無事に最後まで何かに巻き込まれることなく受けられてるかな、て。

そんなことまで心配しないといけなくなっちゃった…。ね。



今日は18:30くらいまで、
明日の帰りはもう少し早いのかなあ。

クタクタなるよね。。゚(゚´ω`゚)゚。


朝早くから長丁場だし、会場の気温も分からないから

お茶もあったかい玄米茶と、普通のほうじ茶を所望。



お弁当は彼女のご希望メニューで作り、


「食べられる分だけでいいからね。」



ぎゅううううっと抱きしめて送り出しました。




そして、

試験が始まってしばらくした時間くらいから

床暖で寝てた…(´⊙ω⊙`)

次女と見てた勇者ヨシヒコが1話の終わりから、3話に飛んでた…。(°▽°)







長女はここ何日、

「夜になると暗い気分になる…。」

みんな不安な時期だよね。


「長女ちゃんでも、やっぱり直前はこんな気分なる。」

自分で自分のことを解説。



そんなねぇねに、次女が昨日の夜ご飯後、

スコーンを焼き、
2人でダイニングで並んで笑って食べてました。

和むな。(*´ー`*)



長女が今日の持ち物準備したり、

手元を動かしてる時は、
次女が参考書見ながら問題を出してあげてて…。


とにかく、ねぇねの為に何かしたい彼女。


でもね…!
次女はやってない教科だったりもするもんだから、


問題読み上げながらも

漢字の読み方がわからなかったり、

「それって、コレと同じようなことだよね?」て聞かれても


申し訳なさそうに、首をかしげる次女♡



準備してる横で。
歯磨きしてるところにも。

秘書のように参考書片手に

とにかく長女についていって、
横でピーチクパーチク。




今朝も、パジャマにコート着て

駅までパパとお見送り。

今、煮込みハンバーグを作ってくれてます。

長女は次女の作る煮込みハンバーグが大好きなの。



先週から、作るつもりでいてくれて


「美味しいお肉、沢山買ってね!」


今晩、ねぇねが心行くまで食べられるように。

明日のお弁当にもいれられるように。



煮込むお野菜も

「水が冷たーい!いたーい!」

そう言いながら洗ってました。




口を開けば

「あ!長女ちゃんにコレ買えばよかった。」

「長女ちゃんに〇〇しときたい。」



そうかと思えば、

何日か前。

2人でダイニング並んで勉強してたのね。



時間計りながら、なにかやってる長女に


「ねーねー。長女ちゃん!コレ教えて〜。」(*⁰▿⁰*)



「時間計ってることに気づいてなかったみたい。(*´꒳`*)」

翌日、長女談。

そういう問題なの?(*≧∀≦*)




普段あんまり、長女感、次女感みたいなのがない姉妹なんだけど、こういうところがちょいちょいあって面白いの。



2人、ケンカもするし、

もう〜!( *`ω´)

てことも、よくあるけれど

お互い思い合ってるね。




長い長い1日。

今日から受験本番。

長女も、長女のお友達たちも、

今この瞬間も

落ち着いて問題解けていますように。