初詣に行ってきました。

初詣、て三ヶ日じゃなかったら、そう言わないのかな?あれ?まちがってるかな。



今年は学業の神様のところに行こうって。

全国にあちこちあるけれど、車で行きやすい大きめのところへ行ったんだ〜。

長女がもうすぐ受験だしね。


子どもはすることあるから

おうちにいる、て。




お休みの割には早起きしたんだよ。

起こされたときは


ね、寝せてくれ。

て思ったね。



お参りするなら午前がいいな、てのは私が言ってたの。そしてそんな早いわけでもない。



「起きれるか?」

「車でねてたらいいからな?」

「出られそうか?」





着いたときは、歯がカタカタ寒い寒い言ってた私。

おひさまがのぼってきて、だんだんポカポカしてきた。心がスッキリする。




お詣りもそこまで人が多すぎるわけではなく。








お守りとか、お札とか、絵馬とか、どれを買うか。

前の日ネットで見つつ、娘たちに欲しいものきいてたみたいで。娘たちやおうちに買って、それでね!

びっくりしたんだけどそこでお花まで買えたの。わーい。

咲くといいなぁ。 



私も干支のお守り買ってもらった。

あと、おまんじゅうも。うぇい!*\(^o^)/*

和菓子は次女がとっても喜ぶ。




夫って、壺とか買いそうなタイプかも…。 ꉂꉂ(*)

オレは非科学的なことは信用しない、て言ってる人だけど、

何かの時は怪しいかもよ?`)


ちょっぴりだけ、そう思った私。

帰宅して娘に言うと

「やっぱり?」長女も思うとこあるらしい。(笑)



今はとにかく、長女の応援に一生懸命なんだよね。

わいわいきゃいきゃい一緒に言ってる私と違って、

夫は最近めっちゃ甘やかしてる。

それなのに、

「親にできることなんて、何にもないよなぁ。」







お詣りの後、どこかでご飯食べようとお店を予約してくれてた。


予約の時間まで、まだ少しあったんだけど

寒いから、てのもあって

私、お手洗いに行きたかったの!



ちょうど鳥居から見える距離に、素敵そうなお店があってね。

コーヒー飲もうか、と。

通された店内が異国のようでした。

木の柱や筋かいが素敵なつくりで、オーナーさんの国のものが店内にいっぱい飾ってあった。




まずはお手洗いをお借りして、カフェオレとオマケのクッキー?ビスケット?をいただく。




ふぉ〜。

あったまるねぇ。

時間にして30分くらいなものだけれど、

こういう時間って生き返るよね。



コート脱いで、腰を落ち着けてあったまる。

お手洗いも!

寒いとね。うん。

お店の方も皆さん感じのいいかたで、

次は子どもも一緒に来よう。

絶対好きだと思う♡




一息ついて、車で中心部へ移動。

子どもが来ないとなると、夫婦だけの時間だし

お店の格上げしてくれたらしい。

個室のところだった。

「時期的になんとなく、ね。」て。



気軽な感じのお食事なのかと思ってたから、

「え!?いいの?」

「ランチだし、そんな気にしなくて大丈夫だよ。

オレ実は昨日、そんなに仕事してないんだよ。ずっとお店探してた。仕事、一応はひと段落ついたしね。」



すごく、細やかな手の込んだお料理だったの。

フレンチ懐石っていうのかな。

途中のスープもかぶらと生姜がきいててぽっかぽか。





落ち着いた空間で美味しいものいただいて、

娘たちのことや仕事のことひとしきり喋ってさ。



ついつい、私は子どもを優先させてしまうし、

そればっかりで動いちゃうけど

夫のことも大事にしないとな、と思ったりしたのでした。




オマケ!

今日も違うところへ。

次女も一緒に行きました。

長女にはこちらの方が縁あるところなのよ。

これまでのお礼の気持ちも込めて。

それでね、それでね!

成人式だからか、お振袖の親子さん方、沢山見かけました。見惚れるね〜。


晴れてよかったなぁ、て、人さまのことながら思ったよ。


成人式の皆さま、ご家族さま、

おめでとうございます!