人に教えるということ・・・ | 自分を理解して初心者から踊ろう♪ ~sachiko class~ 

自分を理解して初心者から踊ろう♪ ~sachiko class~ 

女性の身体の変化やメカニズムを理解しながら骨格調整し、バレエと両立する心身を整え上達へと導きます。
初心者から舞台の向き合い方もアドバイスします♪

バレエ講師のsachikoですおとめ座

深川のバレエ教室などのお手伝いを含め、約15年ほど教えています。

当初200名を超える教室から10年前には千代田区の親子バレエサークルを持っていました。

自分自身は20代の頃は正社員のボーナスをダンサーとしての舞台費用としたり、

アルバイトを2つ+バレエ講師+ダンサーという時期の中で様々な社会勉強も出来ました。

いろんな環境の中でバレエに関係なく就職をするとメンタルの強さが必要になります。

私自身、どの職業でも新人研修係りをお願いされることが多かったので、

教えることが向いているかも・・・と思ったきっかけでした。

ですので子供の生徒にはとくに「愛情=厳しさ」も必要だと考えています。

お金を頂いて指導をするということは「楽しい」のみでは実力にはならないと知りました。

様々な業界の上司や先輩という立場も部下や後輩に親身にするかで決まると私は思っています。

子育てをしてみるとなかなか難しいことも学びましたが(笑)

少人数のお教室にしようと思ったことも、バレエは時間の掛かる習い事なので

一気に頑張らない勇気も大事ということ、人生そのものを学ぶようです^^

また、私のバレエの師匠より、指導者としての品格を学び、

正しい指導者は人を育てるということを第一に考えることを意味するということを学びました。

それにより、ベビー系のお教室の先生方のクラス「満席」という表示は私は違和感があります。

クラス人数を気にするのは運営していく上で必要ですが公表する必要はないということです。

ベビー系の先生の中には「満席」にするため知人にサクラになってもらってる現実を知り、

いろんな業界がありますので驚くことも多いです。

一人ひとりの生徒を大事にするということは人数ではなく質だと思いますが、

私自身はバレエ業界と師匠に恥じない指導者を目指したいと思っております^^