造影剤の副作用 | 阿蘇の国のクララ

 

6月6日(月)...

 

阿蘇山上へ...

 

ママ

「なんか、毎日行ってるね」

 

パパ

「うん、好きなんだもん。

阿蘇山上からの夕日が」

 

パパ

「ママは、俵山からの夕日が好きだよね?」

 

ママ

「うん」

 

南郷谷

 

「クー、雲が多いけど見えるかな?」

 

パパ

「...見えた~!天使のはしごも♪」

 

米塚

 

「ママ。...明日は病院だね?」

 

「うん、きっと大丈夫よ♪」

 

とても満ち足りた、幸せな時間。

 

ママに抱かれていると、すごく心地いい。

 

こうやって、いつまでも、

一緒に空を見ていたいな。

 

「ク~♪」

 

6月7日(火)...

 

パパ

「おはよう。いつもよりぐっすり眠れたね」

 

ママ

「うん」

 

「クララ、行ってくるね」

 

「クー、早く帰ってきてね」

 

ところが...

 

今日の診療・検査スケジュールは...

 

10:45、血液検査・レントゲン

 

11:45、呼吸器内科受診

 

14:30脳造影MRI

 

15:00放射線治療科受診...

 

3月に2度目の再発をした

脳へのピンポイント照射の予後を診てもらいます。

 

呼吸器内科の受診も済んで、

無事にアレセンサも継続となりましたが...

 

造影剤を使用したMRI検査後、

ママに緊急状況が発生しました。

 

検査室から出てきたところで

嘔吐してしまったのです。

 

その時パパはMRI待合室でテレビを見ていて、

医療従事者の方たちがあわてて

ママのところに駆け寄ったので

びっくりしました。

 

ママはそのまま約30分、

MRI待合室で

血圧と脈拍を測りました。

 

造影剤の副作用について...

軽症:100人に1人以下(不定愁訴・頭痛・嘔吐など)

重症:10万人に1人以下(呼吸困難・肺水腫・

アナフィラキシーショック)

死亡:200万人に1人

 

血圧と脈拍が落ち着いたところで

放射線治療科を受診しました。

 

治療効果は...

4個の腫瘍すべてが小さくなっていました。

 

「...なんだ、消えてないんだ」

 

パパは画像を見ながら残念そうに言いました。

 

「大きくなっていないから効果はありましたよ」

 

先生はびっくりした顔をして、

それからにこにこ笑いました。

 

病院を出たところでパパは足を止めました。

 

「どうして緊急用の呼び出しボタンを押さなかったの?」

 

「我慢した...」

 

「ばかかお前は」

 

ママはパパの身体にすがりつき、

声を上げて泣きました。