九州随一の名峰 | 阿蘇の国のクララ

 

4月17日(日)...

 

ママ

「...今日は日之影じゃなかったっけ?」

 

パパ

「ちょっと飽きたから、

奇跡の清流北川にする」

 

中九州横断道路(無料)

 

パパ

「千歳インターで下りて、お茶しよう♪」

 

ママ

「やった♪」

 

ちとせや緑茶

 

「たべてシェイクとあんこほうじ茶を」

 

 

「クゥ~♪」

 

ととろ入り口を通過して...

 

パパ

「...巨神兵に会う?」

 

ママ

「うん♪」

 

唄げんか大橋

 

延岡市北川町

 

「クー!」

 

パパ

「やっぱり、山にしょう!」

 

「...憧れの大崩山。祝子川もある。いい?」

 

「うん」「クー」

 

大崩山(おおくえやま)...

宮崎県延岡市にある

「日本二百名山」の一つ。

標高1644m。

山名の由来は、

岩壁が大きく崩(く)えて見えるからなど

諸説あります。

 

九州随一の名峰と評されています。

 

「...シシ神様出ないかな?」

 

大崩山登山口

 

「ここからだと、

山頂まで約5時間かかるみたい」

 

「...いつか登ってみたい」

 

私たちは大崩山の麓をぶらぶらしました。

 

三人は、自分の身知った山や森とは、

まるで違う顔をした風景に

目をパチクリさせて見入ってしまいました。

 

見つめていると、

どんどんどきどきしてきて、

とても不思議でした。

 

「クララは山に来るとキラキラしてるね♪」

 

ママは笑いました。

 

「そうなの?」

 

とにかく私は、ビュンビュン跳ねたり、

クルクル回ったりしました。

 

「クララが森の中で踊ってる!」

 

パパが大笑いしました。

 

祝子川(ほうりがわ)