広い広い海に抱かれたちっぽけな犬 | 阿蘇の国のクララ

 

3月5日(土)啓蟄...

 

そらふねの桟橋(田子山)へ...

 

昔むかし、

外輪山に囲まれた阿蘇谷は大きな湖で、

田子山は船着き場と呼ばれていました...

という伝説から、

桟橋と名付けられました。

 

「...誰か来た...!?」

 

「...クーちゃんだよ♪」

 

「来るなら来い!」

 

「クー...!?仲良くしょうよ!」

 

「あいつ、ユキちゃんなんかじゃない!」

 

「お嬢様があいつなんて言ったらいけません!」

 

そらふねの桟橋

 

3月6日(日)...

 

「高千穂のショウコちゃんから...」

 

「ショウコちゃん、ありがとう♪

ママのこと心配してくれてるんだね。

ママはがんばるよ!私も、泣かない...」

 

南外輪山

 

野焼きがピークです。

 

野焼きも見たいけれど...

 

今日は御興来(おこしき)海岸の絶景日です。

(2022年は、わずか6日間)

 

「...ママ、見て。

ママが尊敬する田中陽希の

日本百名山ひと筆書きのステッカー」

 

「田中陽希も応援してくれてるよ♪」

 

メッセージをたくさんいただきました。

ブログでも応援していただいて

本当にありがとうございます。

 

緑川

 

三角線「A列車で行こう」

 

「...ちょうどいい時間ね♪」

 

「クー♪」

 

御興来海岸(宇土市)

 

有明海は干満の差が激しく、

潮が引いた海岸の砂地には、

風と波による美しい砂の曲線が現れます。

 

特に、

夕陽に照らされた

美しい干潟が見られる

1~4月は絶景です。

 

しばらくその光景を黙って眺めていたママが、

私は、と口を開きました。

 

「本当はね、強くなんかないのよ。

がんを宣告された時は、

ブログの友達に救われて。

頭に再発した時は、

もっと落ちこんでいて...、

お見舞いに来てくれた仲間に救われた。

今度の再再発は...、どうかな?

...乗り越えられるかな?

ちゃんと言えばよかったね。

ごめん、クララ...」

 

いきなり素直に謝られたのに...

 

なせだろう。

 

まるで海に包まれているみたいだ、

と思いました。

 

広い広い海に抱かれたちっぽけな犬...

 

私はクッと唇を噛みました。