私なんて、売れ残りの欠陥品で | 阿蘇の国のクララ

 

「クー」

 

「...ボワジョリだ!」

 

「開けて、開けて!」

 

「行こうよ、ほら、早ク!」

 

ノーリードで、

ママの手を引っぱって、歩きました。

 

「クーちゃん、いらっしゃい♪」

 

「ミナコおねえさん、

明けましておめでとうございます。

今年も可愛がってね♪」

 

「クーちゃんは、ほんと、

吠えないし、噛まないし、えらいね♪」

 

「だって、

吠えたり、噛んだりしたら、

ママのせいになるから...」

 

...大好きなロミちゃんとはなちゃんが、

小型犬に襲われてしまいました。

 

ロミちゃんは、

離していたミニチュアピンシャーちゃんに。

 

はなちゃんは、

放し飼いのチワワちゃん2人に。

 

ミニチュアピンシャーちゃんも

チワワちゃんも

悪くはないんだけどね。

 

「ムーちゃん、リリィちゃん、

忘れてないよ。

今年も会いにくるね♪」

 

(...クーちゃん、ありがとう♪)

 

ユメノクニノムサシ

 

「ムサシ、入って!」

 

2017年9月

 

1月14日(金)...

 

南郷谷

 

南登山道

 

なによりも、

ノーリードで接してもらえることが、

一番嬉しくて...

 

私なんて、

売れ残りの欠陥品で

ずっとこのままだと思っていたのに。

 

もっと素直になって、

いろんな人としゃべれるようになりたいな。

 

...私、もっと世界を広げたいな。

 

※ある調査によると、

「犬にも自由を!」

13%の人が

必ずしもリードは必要ないと主張しています。