阿蘇の国のこころ旅 | 阿蘇の国のクララ

 

11月23日(火)...

 

南登山道

 

今日の旅は、

「南阿蘇パノラマライン展望所」から

はじまりました。

 

「クー!」

 

南郷谷

 

すると今日の

「にっぽん縦断こころ旅」も...

 

南阿蘇パノラマライン展望所からでした。

 

人生を変えた忘れられない風景や

大切な人との出会いの場所といった、

ごく私的な情景を綴ったお手紙をたよりに、

その風景を火野正平さんが毎日、

自転車でめざす「にっぽん縦断こころ旅」。

 

視聴者から寄せられた

今日の「こころの風景」は...

 

アスペクタ。

 

あの、アスペクタでした。

 

米塚下園地

 

「正平さんどこを走ったんだろう?」

 

「阿蘇の国に来たのかな?」

 

阿蘇で暮らしていると、

お気に入りの場所を教えてください、

おすすめのお店はどこですか。

 

そう聞かれることがたびたびあります。

 

そのたびに、考えます。

 

聞いてくれた方に合いそうな

おすすめの場所や、店。

 

いくつかの場所をおすすめしながら、

割り切れない気持ちでいる自分に

気がつきます。

 

そうなのです、

もちろん草千里は好きだし、

大観峰もいい。

 

でも、うまくいえないけど、

いい場所はもっとある。

 

好きな場所ももっとあるのです。

 

 

それを感じるのは、

ママと散歩をする道に

秋の夕方の日が差すときだったり。

 

白く染まった向こうの山々に

龍のような雲がかかるときだったり。

 

裏山から

フクロウの鳴き声がするときだったりします。

 

アスペクタに向かうとき、

グリーンロードから一本入った道を通ります。

 

そうすると、

色づいたメタセコイアの並木が見えるのです。

 

あれはとても心躍る瞬間です。

 

私の「こころの風景」は、

なにげない阿蘇。

 

日々の暮らしの中で、

しみじみといいなあと思う、

さりげない阿蘇。

 

それがたくさんあることが、

阿蘇の国の豊かさなのだと思います。

 

それはほんとうは

どこにでもあるよさなのかもしれません。

 

「のあちゃん、元気になってね」