クララ、4歳はどうだった? | 阿蘇の国のクララ

 

9月16日(木)...

 

ぼくはなぜか夜が好きです。

 

眠れないままに、

いつも明け方まで起きています。

 

そして

夜が少しずつ白み始めながらも、

まだ夜明けというわけではない

夜と朝の境目のような

微妙な時間が、とりわけ好きです。

 

それは夢と現実とが入り混じった

不思議な時間帯であるからかもしれません。

 

自由な夢の時間と、

不自由な現実の生活とのあいだの、

ごく短い一瞬を待って、

夜中じゅう起きているような気もします。

 

そんなときに考えることは...

 

決まって、

クララのこと。ママのこと。

 

そして...

 

アリスのことです。

 

みんな、出会ってくれてありがとう。

 

夜はふけてきましたが、

まだ朝の光りは見えません。

 

蔵人珈琲

 

今夜考えていることはただ一つ。

 

クララ、4歳はどうだった?幸せだった?

 

ぼくとママは毎日、

きみに励まされながら生きているよ。

 

大好きだよ。

 

ありがとう。