阿蘇の国の友達 | 阿蘇の国のクララ

 

6月14日(月)...

 

ケニーロード(グリーンロード南阿蘇)

 

「ここからアスペクタに行くね!」

 

「クー!」

 

「クッ、クッ、クッ、...」

 

「あっ、カルデラバッチョさんちの

FaFaちゃんとインディくんだ♪」

 

「FaFaちゃんのお腹と

インディくんのハンティング(浅速呼吸)、

もう治ったかな?」

 

6月15日(火)...

 

山鹿へ...

 

「ママ、ここ好きでしょう。

寄っていく?」

 

「うん♪」

 

ハニーポテト

 

金の蜜芋...

100gで140円。

熊本の小城農園で生産されている芋で、

野菜ソムリエで金賞を受賞しています。

 

「一つください」

 

大宮神社...

山鹿灯篭祭り発祥の地

 

山鹿市の大宮神社の

境内に祀られた八坂神社では、

犬子(いんご)ひょうたん祭が

開かれています。

 

(11日~祭り当日15日)

 

江戸時代にこの地域で流行した疫病を

子犬が消滅させたという言い伝えにちなんで

犬子(いんご)ひょうたんと呼ばれる

ひょうたんを抱いた子犬のお守りが

参拝者に縁起物として授けられます。

 

降り続く雨の中、

石段をのぼりきって門をくぐりました。

 

周囲はすっかり雨の匂い。

 

当然人も少ない。

 

空を見上げるママに言いました。

 

「私が阿蘇の国に来て、

すぐに連れてきてくれたところだね」

 

「メリーちゃんもいたね」

 

2018年6月

 

「チッ、SOS...」

 

「虐待されています」

 

「今日は鳥居をくぐれないね」

 

「クー♪」

 

お守りは、

蒸した米粉で作られています。

 

行って、

どうにかなるものでもないなんて

わかっている。

 

それでも山鹿に行ったのは

そうするしかなかったから。

 

何ができるかなんて

考えもしなかったけれど、

でも、ひとりで悩むよりは

ずっといいような気がして、

びしょ濡れで歩いて門をくぐり抜けた。

 

FaFaちゃんとインディくん、

そしてメリーちゃんは、

大切な阿蘇の国の友達だから。