世の中にはあなたよりもっと大変なのに懸命に生きている人がいる | 阿蘇の国のクララ

 

6月1日(火)...

最高気温

南阿蘇村30.0℃

 

「熊本は光化学スモッグがすごいね」

 

立野

 

6月は、

ママの病院から始まりました。

 

私はおうちでお留守番です。

 

病院に着いたのは、

お昼の12時でした。

 

今日のスケジュールは、

12時、血液検査・レントゲン。

 

14時、胸部単純CTでしたが、

CT撮影が早くなりました。

 

結果が出るまでは

病院内のタリーズで過ごしました。

 

「CTが早く終わってよかったね♪」

 

「温かくて気持ちいい。眠くなってきた...」

 

14時、診察の時間が訪れました。

 

気にしていた腫瘍マーカー(CEA)は、

1.3から1.2へ下がっていました。

 

CTも異常は見られず、

アレセンサを継続できました。

※6年2ヵ月

 

それでも、

パパは担当医に声をかけました。

 

「先生、光免疫療法が肺がんで

使えるのはいつですか?」

 

「ウィルスを使ったがんの治療薬は?」

 

医者は

「まだ、肺がんでは聞いていませんね」

と答えました。

 

「ありがと」

 

ママの人生が再び光の当たる場所に。

 

鶴屋百貨店へ...

 

「そう言えば、夏の北海道展やってたね♪」

 

ママは催事フロア特有の

小お祭り的活気に

「わっ、わっ」と

目を爛々と輝かせました。

 

函館・麵厨房あじさい

 

 

「...帽子買って♪」

 

コロンビア

 

「男女兼用か...」

 

街でしか手に入らないシャンプーも買いました。

 

 

「...ルナちゃん、面白い♪」

 

世の中には

あなたよりもっと大変なのに

懸命に生きている人がいる...

 

そのことを忘れないでね。

 

「アリス...、

ママを守ってくれてありがとう」

 

阿蘇の国へ...

 

ママが帰って来ました。

 

私はママに合流できた喜びから、

飛びつくようにして言いました。

 

「お帰り!」

 

6月も阿蘇の国のクララを

どうぞよろしくお願いいたします。