私の願いは | 阿蘇の国のクララ

 

5月28日(金)...

 

「途中でバナナが、出たー!」

 

「...フーコママ、片づけて♪」

 

「自分のことは自分でしなさい♪」

 

「チッ、イヌができるわけないでしよう!」

 

南郷谷

 

「真ん中の、赤い屋根の向こうが

私たちのおうちよ」

 

 

「見えませんけど」

 

高天原(たかまがはら)

 

天照大神が通った道

 

幣立(へいたて)神宮へ...

 

「神様がいそうだね」

 

「クー」

 

「遅いから、参拝客もいないね」

 

歴史は1500年、

神武天皇の孫である

健磐龍命(たけいわたつのみこと)が

この地で幣を立て宇宙から降臨された

神々を祀ったことが始まりと伝わっています。

 

うねうね分厚く漂っていた雲が

巨体をどこかへ移していきました。

 

「もっと奥で遊ぼうよ」

 

東御手洗所

 

「八大龍王様がいるんだって」

 

「クー」

 

「ねえ、クララの願いごとは何?」

 

「私の願いごと?」

 

「そう」

 

「私の願いは、ママが、

笑って生きていることだよ」

 

「笑って?」

 

特産センターごかせ

 

「そう。ママの笑顔が見たいよ。

うれしそうに楽しそうに、

笑っている姿が見たい」

 

「はいはーい♪」

 

「大きい。手でちぎってください」