クリスマス後から長々と
体調不良が長引き
現在は寒暖差で不調が続いてました
ので
今更ながら
クリスマスイブのこと等
次は3月末のご復活(イースター)ヒヨコ
行きたいと思ってたけど無理っぽい...
では
カトリックに縁のない方は
フーンキョロキョロと参考までに

以下Instagram過去postより転写
↓ ↓ ↓
December 24
†主のご降誕のおめでとうございます
昨年5月13日のファティマの聖母様のごミサ以来
約1年半ぶりにごミサに与ること叶いました
幸いなことに2019年以来
降誕前夜祭の夜のキャンドルサービスのごミサに
母と共に与るという恵みを頂きました
前もって主治医の先生とご相談して
今回のごミサに休薬を合わせて下さいました
先々週まで疲れるとすぐ微熱が上がる等
副作用に不安を残しつつも調整が間に合いました
治療中何かとお心遣いと励ましを下さった方々
いつもありがとうございます
涙が止まらなかったらどうしよう?と思うも
あまりに久しぶりで夢の如くあっという間
聖堂のイエス様を見上げ
想いを馳せていたのは
私のようにごミサに与りたくとも与れない方
そして戦争、貧困、闘病、孤独の中
クリスマスを祝えない方々のことでした
ベツレヘムではお祝いは勿論
今年はツリーもプレゼピオもなく
瓦礫の上に幼いイエス様が置かれ
人々は祈っています
今回頂いた贅沢な恵みにただただ感謝する反面
言葉にし難い複雑な想いで祈りました
今の私に出来ることは
残念ながら正直とても少ないのが現状
日々感謝のうちに祈ること
もっと学びを深め
何が喜ばれることで
又それを自然と優先し
実行出来る私で在りたいです
(恩師の神父様曰く「学びは一生です」)
今日は帰宅まで「助かりました」「ありがとう」
そう言葉にしたことがいっぱいでした
時折お世話になっている方にも偶然お逢い出来て
馴れ馴れしくも思わずハグしてしまいました
今年逢えなかった人、来年逢えるといいな
どうかこれを読んで下さる皆さんが
穏やかなクリスマスを迎えられますように†
冬の澄み切った空に月が綺麗な夜でした
pic:5・6:主聖堂前のプレゼピオ
pic:7:テレジアホールの窓の可愛い飾り
pic:8ヨセフホール入口にあるプレゼピオ
pic:9中庭の芝生の上のプレゼピオ