紅の華

配役表
絢矢(あや):女
摩矢(まや):女
岡田以蔵(おかだいぞう):男
吉岡源十郎(よしおかげんじゅうろう):男
                        本編
20時45分一本松

岡田以蔵:貴公(きこう)のそのしなやかな太刀筋(たちすじ)、三笠(みかさ)の型(かた)とお見受け致す。
絢矢:一太刀(ひとたち)で見破るとは。さぞかし名のある剣豪(けんごう)であろう。
岡田以蔵:さにあらず。拙者(せっしゃ)岡田以蔵と申す。さりとて巷(ちまた)では、人斬り以蔵などと聞き及ぶ。貴公(きこう)はくノ一か。
絢矢:いかにも。幼き頃より忍(しのび)として刀を振るい、幾人(いくにん)の命をこの手に掛けた。そなたと同じ、この手は血に塗(まみ)れている。
岡田以蔵:なるほど。闇に生き、闇に散る。忍(しのび)の運命(さが)とは如何様(いかよう)にも、刹那(せつな)なものじゃ。相(あい)分かった。
岡田以蔵:此度(こたび)の真剣(しんけん)は、ここまでにしよう。失礼した。
絢矢:ほう、そなたの腕ならばこの命、容易く(たやすく)奪えたものを。損をしたな。
岡田以蔵:いや、忍(しのび)とはいえ、女子(おなご)を殺める(あやめる)のは拙者(せっしゃ)の義に反する。それに、貴公は美しい。
絢矢:なっ!何を戯(たわ)けたことを!からかうのも程々に…
岡田以蔵:誠(まこと)を言うたまで。いずれまた。次に会う時は戦装束(いくさしょうぞく)でないことを願う。
絢矢:ちょっと!…何よ。あんなこと初めて…ああもう!

闇に消える絢矢。

岡田以蔵:…人斬り以蔵も老いたものよ。あの様な華奢(きゃしゃ)な体で一刀流に挑むとは。流石のわしでも切れぬわ。
岡田以蔵:しかしあの二刀(にとう)小太刀(こだち)の捌(さば)き。並みの腕ではない。ひょっとすると後(のち)の害となり得るやもしれぬな。

武家屋敷
07時00分

吉岡源十郎:刀に打ちしはさざ波の如く(ごとく)。真(しん)に流れしは鋼(はがね)に此(これ)愛おしき。せいっ!

2つに割れる竹

吉岡源十郎:切れ味に衰えはなし。さて、少し外に出ようか。…ん?
摩矢:あの…。
吉岡源十郎:如何(いかが)致した。拙者に何か。
摩矢:…お尋ねしたいのですが、この辺りに私と似た顔の女子(おなご)を見かけませんでしたか?
吉岡源十郎:尋ね人、ですかな。はて、見た覚えはござらぬが。
摩矢:そう…ですか。
吉岡源十郎:お困りのご様子。拙者でよければ話を承(うけたまわ)るが。
摩矢:はい…。実は私の双子の姉でして…。里に下りたとたんに姿をくらませてしまったのです。120里程探し回ったのですが…一向に見つからなくて。
吉岡源十郎:120里!?それはまた大変な旅で。
摩矢:いえ、大したことはありません。
吉岡源十郎:里と申したが何処(いずこ)より。
摩矢:伊賀の国にございます。
吉岡源十郎:伊賀?まさか、忍(しのび)ではあるまいて。
摩矢:あ、違います。刀の類(たぐい)は持ち合わせておりません。
吉岡源十郎:確かに出立(いでたち)からは分からぬが…。丸腰で長旅はさぞ怖かろう。
吉岡源十郎:拙者の屋敷で泊まりはせぬか?ここからその姉を探すがよい。
摩矢:そんな、ご迷惑では…。
吉岡源十郎:お気になさるるな。武家故(ゆえ)に衛(まもり)は堅い。安心して疲れを癒すがよい。
摩矢:それでは…遠慮なく。
吉岡源十郎:一間(ひとま)を貸したもう。困り事あらば腹蔵(ふくぞう)なく申されよ。
摩矢:…痛み入ります。
吉岡源十郎:明日江戸へと参る。その時を共に致せ。さすれば何かしらの風説が入るやもしれぬ。
摩矢:手厚きお計(はか)らい、何とお礼を致せば…。
吉岡源十郎:その義に及ばず。今宵(こよい)はゆるりと休まれよ。世話人に面倒を頼んでおく。拙者はしばらく留守に致す故(ゆえ)。
摩矢:ありがとうございます…。

21時50分二本松

絢矢:今日は3人か。血糊(ちのり)で指がいうことを利かぬ。それにしても、これほどまでに悪が蔓延る(はびこる)町とは…。
絢矢:江戸とはなんと恐ろしき所かな。金に心を奪われ、善人を踏みつけてでも悪事にその身を染まらば人にあらず。
絢矢:鬼畜生(おにちくしょう)となんら変わりなし。世も末だな。

12時15分江戸

吉岡源十郎:どこか、心当たりなぞはないのか。闇雲に探した所で当たりはせぬ。
摩矢:最後に聞いた噂では、どこぞで夜な夜な人を殺(あや)めているとか。…見たわけではないので信じがたいのですが。
吉岡源十郎:なんと…。人斬りか。
摩矢:確かに、伊賀は忍(しのび)の里。ただ、義理なく人を斬るなどは法度(はっと)。
摩矢:もしその噂が誠(まこと)なら、必ず理由があるはずなんです。
吉岡源十郎:そうか…。ならば、所司調役(しょししらべやく)に問うてみよう。何か分かるやもしれぬ。
摩矢:はい…。
吉岡源十郎:そういえば、名をまだ聞いていなんだ。
摩矢:摩矢と申します。姉は…絢矢。
吉岡源十郎:摩矢…珍しき名かな。
摩矢:伊賀の者には本当は名などないのです。私と絢矢は育ての親に名を付けて頂いて。
吉岡源十郎:生みの親は?
摩矢:死にました。(無感情)
吉岡源十郎:摩矢殿…?
摩矢:あっ、すみません。
吉岡源十郎:訳ありの様じゃな。敢(あ)えて聞くのはやめておこう。
摩矢:申し訳ありません…。
吉岡源十郎:ここじゃ。話を聞いて来る故(ゆえ)、しばしお待ちあれ。
摩矢:恐れ入ります。

30分後

吉岡源十郎:待たせたな。おおよその話は聞いてきた。
摩矢:何か分かりましたか?
吉岡源十郎:代官、問屋が立て続けに殺されておる。いずれも傷は深く、一太刀で仕留められているようじゃ。
吉岡源十郎:刀は二本。短刀もしくは小太刀(こだち)による殺傷とみて間違いないらしい。
摩矢:!?
吉岡源十郎:どうした?
摩矢:絢矢…。
吉岡源十郎:姉の仕業か?
摩矢:はい…。絢矢です。その殺し方、首と心の臓では?
吉岡源十郎:首の傷は開き、胸はえぐるうような刺され方をしているそうじゃ。なんとも酷い(むごい)。
摩矢:…三笠(みかさ)の型(かた)、奥義紅の華。
吉岡源十郎:三笠…?
摩矢:あっ、いえ!なんでもありません。
吉岡源十郎:とにかく江戸に潜んでいることは分かった。今晩、待ち伏せしてみよう。残る代官と言えば、有田之守義貞(ありたのかみよしさだ)殿。屋敷は心得ており申す。
摩矢:はい!
吉岡源十郎:すまぬが、摩矢殿は宿に。
摩矢:えぇ!?
吉岡源十郎:必ず会わせる。待っててくれ。
摩矢:は、はい…。

同日23時40分 江戸有田屋敷

絢矢:ここが最後か。いざ!
吉岡源十郎:あいや待たれよ!
絢矢:何者じゃ!邪魔立て致すな!
吉岡源十郎:吉岡源十郎じゃ。そちは…絢矢と申す者か。
絢矢:ならどうする!
吉岡源十郎:摩矢という名に聞き覚えはないか。
絢矢:摩矢!?何故(なにゆえ)その名を!
吉岡源十郎:そちを探して伊賀より江戸に探しに来ておるのじゃ。
絢矢:なんで…追うなと言うたのに。
吉岡源十郎:そちを生かして会わせねばならん。刀を納めよ。
絢矢:あの悪党を殺さなきゃいけないんだよっ!そこをどきな!
吉岡源十郎:何故(なにゆえ)殺さねばならんのじゃ。訳をお聞かせ願いたい。
絢矢:関係ないだろ!邪魔立てするなら…切る!
吉岡源十郎:致し方なし。少し痛い目に遭わぬと分からぬようじゃな。
絢矢:くっ…。
吉岡源十郎:仮にも剣豪と謳われた(うたわれた)身、女子(おなご)と言えど容赦はせぬぞ。尋常に!
絢矢:勝負!
吉岡源十郎:せいっ!
絢矢:うっ!
吉岡源十郎:えりゃぁ!
絢矢:はぅ…!
吉岡源十郎:ふんっ!てぃあ!!
絢矢:あぐっ…!
吉岡源十郎:力の差は歴然(れきぜん)じゃな。
絢矢:舐めるな!
吉岡源十郎:くっ、うわっ!
絢矢:勝負あったね。…死になっ!!
摩矢:姉上!
絢矢:!?
摩矢:もうやめて!はぁっ!
絢矢:くっ!ふっ!
吉岡源十郎:摩矢殿!やはり!
絢矢:はぁ…はぁ…摩矢!どういうつもり!
摩矢:もうやめて!誰を殺しても父上は帰ってこない!分かってるでしょ!?
絢矢:はぁ…はぁ…。
摩矢:伊賀の心得は!
絢矢:生かさず殺さず…。
摩矢:どれだけの人を殺したの!?悪人は絢矢が裁くものじゃない!
絢矢:父上は…父上は辻斬りで死んだんだ!悪党はみんな殺さなきゃ悲しむ人も減らないんだよっ!
岡田以蔵:それは…拙者のことを言うておるのか。
絢矢:あんた…。
吉岡源十郎:人斬り以蔵の異名で知られる岡田以蔵殿とお見受け致す。
岡田以蔵:いかにも。伊賀、甲賀で忍(しのび)を殺(あや)めたことも遠い記憶かな。吉岡源十郎殿。
絢矢:まさか…。
岡田以蔵:…時介(ときすけ)と申したか。命乞いにとどめを刺した。子供の身を案じるその様は、好々爺(こうこうや)となんら変わりなし。ゆっくりと死んで逝ったわ。
絢矢:貴様ぁぁぁっ!!
岡田以蔵:ぬるい!
絢矢:うっ…!かはっ!
摩矢:姉上!おのれー!!天誅(てんちゅう)!
吉岡源十郎:摩矢殿危ない!
摩矢:三笠の型!紅の華ぁ!!
絢矢:摩矢ぁぁ!!
岡田以蔵:おやおや…袈裟(けさ)斬りが甘い。はぁっ!!
摩矢:うぐっ…あっ…。かっ…。
絢矢:摩矢…やだ…。
岡田以蔵:うーん…ふんっ!
摩矢:ごふっ…!かはっ…。
絢矢:やだ…やだぁ!摩矢ぁ!
岡田以蔵:死に体。勝負あり。
絢矢:摩矢ぁ!摩矢ぁ!馬鹿!!弱いくせにでしゃばるなっ!やだぁ!摩矢ぁぁっ!!
吉岡源十郎:父を殺した挙句その妹君まで斬るとは…。許さん。
岡田以蔵:尋常に。
吉岡源十郎:勝負っ!
岡田以蔵:なっ…!
吉岡源十郎:懐(ふところ)が浅い。勝負あり。
岡田以蔵:がはっ…!
吉岡源十郎:仇打ち(かたきうち)、これにて。
摩矢:ぁ…ゃ…。
絢矢:摩矢!?しっかりして!摩矢!?
摩矢:ご…めんなさ…ごふっ!
絢矢:喋らないで!助けて!摩矢を助けて!!
吉岡源十郎:申し訳ない。この傷ではとても助からぬ。急所を貫かれては打つ手が。
絢矢:そんな…摩矢!?摩矢!?
摩矢:はぁ…。はぁ…。お…怒って…るの…?かはっ、かはっ…。
絢矢:怒ってない!怒ってないよ摩矢!お願いっ、もう…喋らないでっ…!
摩矢:私…がはっがはっ…。うくっ…。役に…立てた…かな…。はぁっ…。はぁっ…。
絢矢:どうして!?私を庇(かば)うなんてっ…!摩矢!!なん…で…。
摩矢:はぁっ…。はぁっ…。お姉…ちゃん…?
絢矢:摩矢…?
摩矢:フフッ…いき…て。
絢矢:摩矢?摩矢!?ねぇ摩矢!?摩矢!!うわぁぁー!!!
吉岡源十郎:絢矢殿っ…。(堪えて)
絢矢:離せっ!摩矢!摩矢ぁぁぁぁ!!
吉岡源十郎:わしの…せいじゃ…。くぅ…死に申した!!絢矢殿!ぐぅぅぅ…。死に申したっ…!(口に手を当てて)
絢矢:やだぁ…ダメ…ダメだって…。一人にしないで…。やだよ…やだよ摩矢ぁぁぁ…。
吉岡源十郎:忍(しのび)の運命(さが)でござるっ…!舞うも…散るも…闇っ…!
絢矢:うあぁぁぁ!!!

吉岡源十郎:忍とは己(おの)が命を捨てさりて、儚(はかな)き華(はな)こそ、紅(あか)く咲きにけり。

                       END