昨日、郵便受けに一通の手紙を受け取った。一方的な嘆きの手紙にお返事をくれたその方にすごく感謝してる。数週間前に、すごく落ち込んだ出来事があった。自分の気持ちを誰かに聞いて欲しくて一方的に手紙を書いた。その方が仕事で忙しいのも何もかも承知の上で、ただ私に起こった事実と私がそのときに感じたことをどうしても聞いてもらいたくて、ペンを執って、迷惑を承知で書いてポストに入れた1通の手紙。その方が忙しいことはわかっていたので、返事を期待していたわけじゃない。聞いてもらえたら、それでいい・・・と思った手紙に忙しい中、返事をくれた。
手紙を読んで、救われた気がした。全くもって私の問題が解決するわけではないんだけど、少し気持ちが楽になった。手紙を書いてよかったと心から思えた。多分、私は今回その方が手紙に書いてくれたような言葉が欲しかったんだ、ずっと。甘えてると言われても仕方がない。現実的な言葉でも正論でもなくて、現実的でありながらも私を励ましてくれる言葉が欲しかったらしい。やっぱり病んだ心はなかなか前向きになってくれない。それでも、少しだけ前に進む元気をもらえた気がする。その方に心から感謝をしてる。
週末備忘録はまた後ほど。とりあえず、風呂!