yasu'sキッチン vol.202《香り立つコウタケソテー》 | 楓の花コトバ

楓の花コトバ

単純素朴な一人中年男子の日々の記録です。
釣り登山トレッキング山菜、きのこ採りなど自然、食、日常的な事を配信します!













コウタケ




コウタケは通常一度天日干ししてから調理するのが一般的で香りも増して更に美味しい品種なのですが、採れたての生をソテーや網焼き天ぷら、すき焼きなどの具材としてもとっても美味しいです!




お醤油のようなカラメルのような独特な香ばしい香りがし、松茸を凌ぐ幻のキノコなどとも呼ばれ市場で高値で取引されています




昔こんなことがありました。数年前の9月きのこ屋でコウタケが沢山並んでいたのですが、突如品川ナンバーで黒塗りの運転手付きセンチュリーが止まり、社長さんらしき方が降りてきてここのコウタケ全部売ってくれ!と。一人買い占めようとしていた方がいました💦きのこ屋はさすがに全部は無理と断っていましたが、売ってくれる分全て買っていった方がいました




社長さんの舌をうならす程の美味しいコウタケなのですが、やはり食通が好むキノコなのですね






















弱火でゆっくりじわじわ水分を飛ばす感じでバターでこんがり焼けばコウタケソテーの完成です!




今までいろいろなキノコの品種でソテーを作りましたが、一番ソテーに合う品種かもしれません。旨味が強くお醤油の香ばしい香り、お肉のような食感でパーフェクト!




旨いの秋ですね🍁
                         🍁ヒラ
                                   🍁ヒラ
                          🍁  ヒラ     

ポッ(*´-`)✴️











コウタケソテー











シャカシメジとコウタケのソテー