天然きのこ狩り2022【王様ホンシメジ】 | 楓の花コトバ

楓の花コトバ

単純素朴な一人中年男子の日々の記録です。
釣り登山トレッキング山菜、きのこ採りなど自然、食、日常的な事を配信します!












3〜4日前まだ幼菌だったホンシメジを昨日回収してきました。採られていないか心配だったのですが、無事getできました!予想どおりの成長具合でこれ以上にないタイミングです





















































3〜4日前





今回










2018に比べればだいぶ量は少ないですが、それでも状態のよい株立ちホンシメジがそこそこ採れました。ここのシロでは約5日遅れで雑きのこもぼちぼち出はじめています




びっくりするのがきのこ屋に未だ状態の良いコウタケが並んでいます。通常だとほぼほぼ終わっているのですが…きのこ狩りも今年は長く楽しめそうです。なんだか良いのか悪いのかよくわかりませんが






















見てください!この素晴らしいホンシメジの株を!!!








































この後は別の場所でホンシメジ、クロカワ、シャカシメジ、ハナイグチを追加し山を降りました!




秋の恵み山の幸に感謝!感謝!




ポッ(*´-`)✴️