山菜採り2021【サシボ】 | 楓の花コトバ

楓の花コトバ

単純素朴な一人中年男子の日々の記録です。
釣り登山トレッキング山菜、きのこ採りなど自然、食、日常的な事を配信します!












私が山菜採りでよく入る山々では一気に雪解けが進みようやく山肌が見え美しい山容が拝める季節になりました




一年のなかでも今の時期のまだ残雪が残る山々が私は一番好きです。迫力があり山の形も鮮明にわかり恐ろしささえ感じれます




そんな素晴らしい景色を見ながらの山菜採りは格別ですね。新緑の匂いを嗅ぎながらの山菜採り!今回はお馴染みのサシボ、赤コゴミ、コシアブラ狙いで少し散策してきました!











雪崩

















サシボ【イタドリ】




























サシボはややニガ酸っぱく滑りが強い山菜なのですが、天ぷらにすると超絶美味しい品種です。山菜独特のほろ苦さと微かな酸味でなかとろとろ。私は天ぷらがオススメです!








































確か昨年のサシボは時期が遅れていてあまり採れなかったのですが、今回は時期的にピッタリ!まだ出始めの採りごろサシボが沢山採れました!




ですが、今シーズンは昨年に比べ降雪が多かったせいか、残雪も多いような気がします。自然は神秘でやはり読めないですね。だから自然は面白いのでしょう!




ポッ(*´-`)✴️