【十四代】中取り純米 | 楓の花コトバ

楓の花コトバ

単純素朴な一人中年男子の日々の記録です。
釣り登山トレッキング山菜、きのこ採りなど自然、食、日常的な事を配信します!












最近は年末年始があったと言うこともあり、お酒の記事が多いですが、日本酒には幻と言われる酒が各地に沢山ありますね!




一度は飲んでみたい。死ぬまでに飲んでみたい、などね…




いやいや、別に命をかけているわけではないですが




さて、今回とても運が良く十四代中取り純米を定価で購入することができました。20年越しかな〜👅




よくデパートの酒店に定価2〜3000円の十四代本丸がプレミア価格として10倍以上のあり得ない価格で置いてありますね。こんな価格で買う人いるのかな〜?なんて冷やかな目で見てましたが、、、いるんですね〜。富裕層でしょうか?それとも日本酒バカ?それは不明ですが、私は三千ちょっとの定価で中取り純米購入しました。定価というのに意味があるよね!




























ちなみに中取り純米をネットで調べてみましたが、やはり10倍以上のあり得ない価格です。ひどいショップだと5万円ちかくで売っている店も…ワインやウィスキー、ブランデーなどは、温度を保ち寝かせてなんぼですが、基本日本酒は生ですからね〜作りたてを飲むのが一番!それでその価格はあり得ないです
















有名な而今、黒龍、獺祭、ひろき、など入手困難な酒は各地に沢山ありますが、その中でも【十四代】!やはり、日本で一番ホットで入手困難なお酒ではないでしょうか!?




さ〜〜〜てと、いつ飲む?迷いますね。旨い酒の肴が入ったら飲もうかな👅




ポッ(*´-`)✴️





【十四代】中取り純米1.8