ホワイトソルガムクッキー

 
この前クッキー焼きたいけど
オーブン壊れた?調子が変?になり
 
魚焼きグリルで焼いてみました!
 

材料と作り方

 
今回はクッキーなので、
 
甜菜糖が入ってるホワイトソルガム
 
おかしミックス粉を使います!

ホワイトソルガムミックス粉は

アレルギー特定原材料不使用です!
 
お水、油、ココアパウダー、バニラオイル
 
材料は5つです!
 
パッケージが新しくなって
 
可愛さが倍増した気がする😊✨
 
 
1袋300g入り、今回は
 
全部使いました!!
 
お水→大さじ8、油→大さじ4
 
ココアパウダー小さじ2(お好みで)
 
バニラオイル→3〜5滴(お好みで)


★生地作り★



2つのボールを用意して

液体と粉類に分けます!

 一つのボールにホワイトソルガム


お菓子ミックス粉とココアパウダーを

入れてよく混ぜる!



もう1つのボールに

お水、油、バニラオイルを

入れてよく混ぜる!!

混ぜ終わったら粉類のボールに

入れてゴムベラなどで

混ぜるか手でこねる!

柔らかいけどまとまってきたら

OKです!!



4つぐらいに分け丸めて

ラップに包み30分〜1時間

生地を寝かせる!!

★型抜き〜焼く★



ラップの上から麺棒で生地を

伸ばしていく!!

全体的に均等に伸びたら、

型抜きをします!

生地を丸めて型抜きを

繰り返して、もう丸めることが

できなくなったら手で丸い形に

して焼きます(笑)

魚焼きグリルにアルミホイルを

敷いてクッキーを並べます!


片面焼きグリルなので

3〜5分したらひっくり返します!

焦げやすいので少しずつ確認

してね(^^;)💦


2分〜3分ぐらい

焼いたら完成です!!

たくさんクッキーができました😍❤️

出来立てはしっとり、

少し時間が経つとカリカリの食感が

楽しめます!!



注意点

少し前にも言いましたが、

魚焼きグリルは直接火を使うので

火の加減が難しいと思いました💦

ちょっとでも目を離すと焦げやすく

なるので少しずつ確認してください!!


ちなみにお好み焼きや、

お砂糖の量を自分で加減したい時
 
料理に使う時は無糖タイプの
 
料理ミックス粉にしてます!!
 
 

どっちもベーキングパウダーが
 
入っていて難しい計量なしで
 
そのまま使えるからおすすめです😊✨

砂糖の量を自分で調整したい場合は
砂糖が入ってない
料理用ミックス粉がおすすめです!!