スペアリブはいつも醤油ベースの

味付けをするけど、

今回はケチャップだけでしたから

超簡単(笑)

前のスペアリブのブログ記事にも

書いたけどやっぱり

油抜きが1番大事!!


最初にスペアリブに

味が染み込みやすくなるように

食べやすくするように

切り込みを入れる!!

お肉1kgに対して

お鍋に水2リットルと料理酒と

ニンニク、ネギ、しょうがの

チューブを入れる!!

▼ いつも使ってる!全部入ってて便利



沸騰したらスペアリブを入れて

中まで通ったらザルにあげる!

私は念のため、沸騰してる間に

ティファールでお湯を沸かして

ザルにあげた後にもお湯を

まわしかけます!💦

あとは好きな野菜と一緒に

炒めて、ケチャップを

好きな量、入れたら完成!!

油抜きする事で、かなり

食べやすくなる😍❤️


スペアリブは洋風なのに、

イワシ食べたくて和風(笑)




りんご酢でさっぱり煮にした!

お鍋に水を半分と料理酒、出汁を入れて

洗って水気を拭き取った

イワシを入れる!

火が通ってきたら好きな野菜も

入れて、煮る!!

最後にりんご酢大さじ1〜2

醤油も大さじ1、

お好みの砂糖を入れたら完成!

砂糖を顆粒の羅漢果に

変えてみました!

羅漢果の場合は

小さじ2で甘みが出ます😊✨


娘が毎朝5時30〜6時に起きて

お散歩行って、

私が夏バテになりました(笑)💦

子供の体力は恐ろしい⚡️