古山です😊



子ども英語起業コーチング講座を
8月19日にリリースします〜❣️

とSNSに投稿したあと

3名もの方から
お問い合わせがありまして

昨日の月曜日に
お一人ずつ
オンラインでお話ししました。

「大手の英語教室に
子どもを通わせているけど
コロナでオンラインになったときに
教室とまったく同じ内容だったので
子どもが全然集中できなくて
疑問に思って…。」

と、教えてくれた方も。


詳しくお聞きすると、
PCのカメラ固定して
ホワイトボードを写して
塗り絵させたり。


教室でやってることを
画面で写していただけのよう。😅


オンラインと対面での
レッスン内容って
やっぱり違いますよね💦




たくさんお話しして、
昨日はお一人が
3ヶ月の講座を

今日はまた別のお一人が
6ヶ月の講座をご成約くださいました❣️


初の長期講座で
お一人でもありがたいのに
3人のステキなママさんたちと
始められることに
心から感謝しています✨


(最近のレッスンの様子)


思い起こすと、
最初に娘が1歳になる前は
無我夢中でした…。


最初にプレオープンとして
ご近所のママ友たちにレッスンに
参加してもらって。


その年の12月には
義理の妹にもフルートを演奏してもらい
自宅のリビングが人でいっぱいになるくらい


たくさんの親子の皆さんを
お呼びして
クリスマスレッスンをしました🎄


個人で英語教室をしている
先生たちのところへ出かけては
レッスンの参考にとメモを取り


幼なじみでイラストレーターの
友達や
広告代理店で
ライターをしていた友達に
Clap Englishのロゴや
チラシを考えてもらいました。



そもそも、
教室名もいろいろある中から

ママ友たちに聞いて
多数決で決まったものです✨


ひとりで1枚1枚
ポストにチラシを入れて歩いたり


1歳に満たない娘を連れて
子育て支援施設とか
町内会館でのイベントで
チラシを配らせてもらったりしました。



大変だったけど
たくさんの人のおかげで
ここまで来ました。


大変なことはあったけど、
いつも
【やらない後悔よりやってから後悔】


の気持ちがあって。


そして、
結果やってよかった、楽しかったって
振り返ってこられた。



今度は私が
これまでの
恩返しをする番です。


あのとき
大変だ…どうしよう…と
思って焦ったアレコレを
一緒に解決しながら進みます。


自分の子どもが小さいうちに
一緒に楽しめることを
ライフワークに😊


よろしくお願いします‼️