古山です、こんにちは。


横浜市西区の
藤棚商店街にある



ここで月一回開催される
「子ども食堂」での
英語絵本読み聞かせ。


今年の3月で
私はこのボランティアから
卒業するはずでしたが、

コロナで
3月は実施できませんでした。


6月に入って
再開となり、

17日の第3水曜日。

最後の読み聞かせ。


営業再開といっても
大々的に募るわけにもいかず


私の方からは
呼びかけなどはせず


お店の方に
すべてお任せして


ひっそりと最終回を
迎えました。





顔なじみの親子の方々ばかりでした✨



来月からは英語、
ではありませんが

日本語の絵本読み聞かせや
工作など

月ごとに違う先生を
お招きするそうです。


…ずっと参加してくれていた
あるお子さんに
お手紙をいただきました✨





れなちゃん、ありがとう。

とっても後ろ髪引かれる想い。

手放す、とは
こういうことなのだと
思いました。


価値あること、ものでも
しがみつかないこと。

何でもかんでも
Yesと言わないこと。


常々私の中にあった
「誰にでも好かれたい」

という気持ちも
ようやく切り捨てました。
(これは、手放すのではなく
切り捨てる、なのです。)


そのあたりも
ゆるポジ部に入ると
すんなり分かりますよ😊

代表のたかちゃんのブログ

Clap EnglishのLINEと
お友達になってくださいね❣️
今なら
「子どものやる気を引き出す
英語フレーズ3つ」と
解説動画をプレゼント🎁






7月7日は

参加は無料ですが
Remoのリンクを送りますので
チケット購入が必要です。


また、その際
ブラウザはGoogle Chromを
ご利用ください🙏

不具合を避けるためです。
よろしくお願いします💕