かみさんから、「アル中だよね」と言われます。

酒が好きです。宴席が好きとかいう人いますけど、私は宴席が好きなわけではなく、酒そのものが好きなんです。

若いころからそうです。大阪に転勤した20代、一升瓶のウイスキーって結構売ってました。

部屋の中にはその空瓶がごろごろしてましたね。

 

何でも飲みます。夜は基本毎日、最初にビールか発泡酒、次に芋焼酎かハイボール、休日はワイン、日本酒も旅行に行くと必ず頼んでます。肝機能の維持にはサバ缶を2日に1回は食べてます。

 

夜だけならまだいいんですが、休みだと昼も結構飲んでます。これがまずいんでしょうね。

 

先週は世の中的にはお盆休みでしたよね。水曜日から金曜日まで昼のみしてました。

これで気がついたのは、仕事辞めたら、毎日昼のみしてるだろうなということ。まあ早死にするだろうなと。

 

元々は人材紹介の仕事って、平日休日関係なく仕事しますし、年がら年中、メール見ているので、仕事の切れ目がないんですよ。これに区切りつけるのが、飲酒だったんです。今でもそうですね。「飲酒=仕事終わり」ってことだったんです。

 

私の師匠クラプトンはお酒はやめた人なんです。AAというアルコールと縁を切るためのミーティングに日本でも行っていたと聞きます。

長生きするためにはそういう努力も必要なことはわかっています。

ただ長生き願望もないですし、さしたる希望もないので、迷惑かけない範囲で生きられればとは思ってます。

きっと体壊してから後悔するんでしょう。