かみさんがリバースモーゲージってどうなのというから、やるつもりなの?と聞いたら、私、不動産持ってないしと。だけど、私が死んで相続したら、やるつもりなかと。

 

私からは企業が本社ビルを売却して、そのまま賃貸で継続するケースはよくあるという話はしました。その個人版みたいなもんですかね。

そもそも担保価値があるものじゃないと成立しないということは伝えました。確かにポツンと一軒家じゃねと。あたりまえだろ!

 

だけど、そもそも不動産や金融関係の業者さんが、一般消費者のための提案するということは絶対にありえないと説明しました。私がもっとも信用できない業種が、金融(特に証券会社と都市銀行)、不動産、建築だと思ってます。

 

ただし建築士の友人だったり、リフォームでお世話になった地元の工務店さん、そういうところは無論信用してますよ。いろいろとお世話になりましたし。

 

企業として信用できないということですかね。大手のSそれとM、神宮の森の件で問題になっている業者なんて、全く信用できないですね。〇築そっくりとかやっている業者は絶対信用できないですね。

 

話がリバースモーゲージからそれましたが、結論はやはり家がないとねということでした。老人になると賃貸契約は締結できないですから。