この問題って、どちらの言い分もそれなりにわかるし、もっともだと思う部分もあります。結局この問題に対しての、根本的解決策は恐らくないんだと思います。

どこかで折り合いをつけるしかないとは思います。

 

ここで本来は機能しなくてはいけないのが、管理職なんですが、多くの場合で機能してないんでしょうね。折り合いに一番大事なので、理解、共感、対価ですかね。

 

これらによって双方の気持ちを落ち着けるしか方法はないように思います。本来はこの役割を担うのが管理職なんですけど、なんちゃっての管理職が多いとは思います。

上昇志向だけでなってしまった人は得意技は放置プレイですから、この手の問題が起こっても放置するケースが多いようには思います。そもそも自分の問題ではなく社会の問題と思っているケースが多いようには思います。

 

管理職を教える人に問題があるケースも結構ありますね。

そもそも何をしなくてはいけないか、理解しているケースは多いようには思います。

私はこう教えられました。

 

L:リッスン=話を聞く

E:エクスプレイン=説明する

A:アドバイス=助言する

D:ディスカス=討論する

E:エヴァリュエイト=評価する

R:レスポンシビリティー=責任取る

 

これにもう1つあるとすると、R:レコード=記録する

ですかね。行動や言動の記録は大事だと思います。

 

自分の上司がこれらのことをできているかどうかで、自分の上司の評価はできると思いますよ。お試しあれ!